見出し画像

飛行機雲を疑う。

前回の記事で陰謀論について書きました。

今回はついでに飛行機雲について。
いわゆる『ケムトレイル』ですが、もちろんそれについての確信はありません。

ただまあ疑わしいと思ってから1年以上経過し、今でも空を見上げて『またやってんな』と思う日々。

今回の記事はそのあたりを。
前回同様、妄想100%でお届けします。


◆疑わしい点

何が疑わしいのか?
まずは以下に列挙します。

・季節を問わない。
・消えない。
・発生頻度、場所が異常。

このあたりですかね。
個々に説明します。


◆季節を問わない

1年以上空を見上げ続けた結果、季節を問わず疑わしい飛行機雲は出続けています。

私が見る限り、疑わしい飛行機雲は真下から機体の形状がわかるくらいの高度で出ています。つまり、それくらいの高度であれば大気は季節の温度・湿度の影響を結構受けてるはずだと思うんですよ。

『飛行機雲が出来やすい条件』があるのだとすれば、さすがに、1年以上コンスタントに出続けているのは、怪しいのではなかろうか。

ちなみに、体感として日中の空に『疑わしい飛行機雲』が確認できるのは、晴れの日で5割以上の確率になると思います。土曜は結構高確率です。(埼玉県の真ん中くらいで。)

連続3日以上何もない、というのは年末年始くらいだったんじゃないですかね。あと偶然ですが、バイデンさんが来日したときはちょっと前からかなりキレイな空でしたね。


◆消えない

まずは最近の画像を。
スマホでズームして撮ったやつなのでちょっと粗いです。

飛行機雲(2023.03.16)

この日(3/16)は盛大に出てました。
脱マスク解禁祝いでもやってんのかと思いましたよ。

比較のため太陽もいれたせいか、ちょっと色調がおかしい気がします。ただ、かなり太くクッキリしているのがわかると思います。

これは出来てから1,2分経ってたと思いますが、ここからさらに徐々に拡散していき薄い『もや』のように残ります。

私が見たのはブルーインパルスだったんですかね。
ちなみに、ブルーインパルスで使用されるスモークは切削油らしいです。
動画で見る限り、疑わしい飛行機雲よりは早く拡散してそうな印象でした。
まあ、高度や成分が違いますので比較も出来ないでしょうが。


◆発生頻度、場所が異常

『1年中出る』とか『消えずに残る』あたりは案外そんなもんかもしれません。私は専門家でもないので不明です。

個人的に特に疑わしいと思っているのが発生頻度や場所です。

シンプルに考えて『こんな頻繁に飛んでてたまるかよ!』ってくらい飛んでるわけですよ。何の理由があってこんなに飛んでいるのか。

◇◇◇

スマホアプリの『フライトレーダー24』でたまに正体を確認するんですが、埼玉の真ん中あたりは民間機が頻繁に飛んでるわけでもないです。

高高度を国際便が飛んでいるのはなんとなくわかるようになりましたし、そういうのは疑わしい飛行機雲を残しません。

疑わしい飛行機雲を残すやつはレーダーに表示されないので、軍用機ではなかろうかと妄想しています。(ちなみに、自衛隊機は表示されたことがありますが、そのとき怪しげな飛行機雲は残してませんでした。)

◇◇◇

訓練、という説を見たことがありますが、仮に訓練だとしても合理性を感じないんですよ。

これは私のバイアスだと思いますが、疑わしい機体の飛行ルートに訓練としての意図を感じないです。『ランダムに広範囲を飛ぶ』という意図なら納得できるかもしれません。

仮に訓練だとしたら難しい離着陸の機会を増やすでしょうし、航路は住宅街を避けたリスクの低い決められたルートになる気がします。

まあ、これも専門家でないとわからないことでしょうけど。


◆一体何を撒いているのか?

以上、疑わしい理由を書いてみましたが、気になるのは『何を撒いているのか?』ですね。

これについてはまったくわかりません。
ネットの憶測含めて以下が考えられるかもしれません。

  1. 気象を操作するためのもの。

  2. 地震を誘発させるためのもの。

  3. 健康被害につながるもの。

  4. 何も撒いてない。

個人的には3なのかなあと妄想しています。
地域によって変えたり日替わりかもしれませんが。

『1年中やってる』ことや『地震が発生しなそうな地域(ドイツ等)でも見られる』っぽいことから、やはり3なのかな、と。
まあ、1,2であっても健康被害にはつながるように思えますが。

ちなみに、4であったとしても、こんだけ飛んで痕跡が大量に残るほどではあるので、健康被害につながってもおかしくないような気がするんですけどね。

ただ、1-4いずれにしてもヒトよりも植物、虫、小動物への影響が大きそうなので、それが見られないのであればたいした影響は無いのかもしれません。
(滅多に咲かない『リュウゼツラン』が開花したりはしてるようですが。)


◆おわりに

ということで、まったく確信はないんですが『なにやってんだかね。』って感じです。真剣に考えても不毛なだけなので、そんなもんでいいと思ってます。

コロナ騒動で陰謀論が注目されてることもあるので、この機会にしっかりと微粒子の成分分析でもしてくれりゃいいんですけどね。公式でやっても意味ないですが。

◇◇◇

ちなみに、今年になってから個人的にたまに測定しているPM2.5の数値は、多いときでも日本の環境基準(1日平均値 35μg/m3以下)を下回っています。

その数値は日によって多いときと少ないときの差が結構あり、多いときはだいたい20μg/m3程度です。もちろん、その微粒子の正体は不明です。

というわけで私は、空気が汚れてそうなときは屋外でもマスクを着けまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?