見出し画像

おしゃぶり卒業できるのか?!

娘は今2歳3ヶ月。
イヤイヤ期真っ只中。そんな娘に対する私の悩みが一つ・
おしゃぶり大好きっ子なんです。

歯並びが悪くなるとかなんとか聞くので
本当は2歳になる頃に卒業させる予定が
2歳を目前に今までにないぐらいおしゃぶり依存に

2歳の卒業に向けて、おしゃぶりをつける時間を減らしていってたし
なんなら昼間はつけないようにしてたし
夜もなくても寝れそうだったらおしゃぶりせずに寝かせてみたり(あまり多くはなかったけど)少しずつ頑張っていたはずが

引越しで環境の変化もあってか
私の母との同居が始まって(私の母は本当に周りがびっくりするぐらいぶっ飛んだ一種の毒親です)渡さないでと言っておいたにも関わらず私が仕事に行っている間におしゃぶりを渡してしまっていたりして
気づけば常におしゃぶり!あれ?こんなにおしゃぶりしてたっけ?と思うぐらい
常に。


周りからは「うちの子3歳までしてたよー」とか
義母にも「3歳までしてたけど歯並び綺麗やし大丈夫ちゃう?」と言われたり
「3歳」というワードが結構出ていたので、まあゆっくりでいいかと思ったのも束の間。。。


おしゃぶり連続殺人事件が起こりました。

ちょっとぼやけてるけどわかりますか?
先端ボロボロ

おしゃぶりを「吸う」ではなく「噛む」ようにになった結果
おしゃぶりが噛みちぎられると言う状態に!

まあでも毎日ずっと使ってきたおしゃぶりちゃん。
劣化もあるだろうと
ひとまず新しいのを買ってみました。


そうしたら
1日で破けました 笑
0歳の時に使っていた小さいサイズもまだ残していたので
そちらを与えてみたものの(懲りない母)
そちらもアウト。

(バンタンオタクがバレそうな背景なのは悪しからず・・・)

はい。決心いたしました(私が)
おしゃぶり卒業!
おしゃぶりに甘え過ぎたよね。でも最近はおしゃぶりしたからって寝てくれる訳でもなかったんだけど、それでも安心材料だった(私の)

破れまくった先端をハサミでちょっきんして娘に渡し
「壊れちゃったからありがとうって言ってもうバイバイしようね」と
自分でゴミ箱にぽいしてもらいました。

おしゃぶり卒業には3日ぐらい根気が必要。
インスタでもみんな書いていたし、区役所で出会った見知らぬ叔母さまからも言われた(どちら様でしょうか)。だから3日ぐらいは戦う覚悟はした!(主人が2連休だったし)


おしゃぶり卒業1日目の夜

案の定寝る頃には「ミニちゃん(ミニーちゃん)ちゅーちゅー」とおねだり。
「壊れちゃったからさっき自分でバイバイしたよね?だからもうないんだよ」とひたすらゆっくり言い聞かせ。
「自分で捨てる」という行動がよかったのか何度か言い聞かせると「そっか・・・」といった感じでおねだりしなくなりました。

ですが、寝つきは普段よりあまりよくない。いつも寝る時は絵本を数冊読むというルーティーンをしてから「それじゃ寝ようね」と言って寝る体制に入っていくんですが
この日は電気を決してもつい色々遊び始めちゃう感じがありました。

ベッドにはたくさんのぬいぐるみ。

この日はドキンちゃんの気分だったようなのでドキンちゃんで遊んでいました。

そこで閃いた母。

ドキンちゃんを手に持ち「○○ちゃん!おめめ瞑ってくださーい。ねんねしまーす。」
とドキンちゃんに喋らせてみました。そうすると
「はい!」と言って素直に目を瞑りました 笑 (子供って素直で可愛い)

その後も目を開けては遊びそうになる度にドキンちゃん攻撃をすると
また目を瞑る。というのを繰り返しているうちに寝てくれました。

あれ?思ったより私苦戦してないぞ。
でも今日はたまたまかもしらん。夜中起きてきた時が大変かな?
と思っていたら夜中起きてくることもなく。
朝まで熟睡の娘でした。

この日はお昼寝もしていなかったので、きっと眠たさもあったんだと思います。
だから意外とすんなりいけたのかもしれない!
2日目以降のお話はまた次回・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?