見出し画像

十数年ぶりの親子で図書館

図書館のある街で、上の子と待ち合わせて
家から一緒に向かった下の子と3人でホルモン焼きを食う。
デリカシーのない母子。
焼肉臭をぷんぷん漂わせて、図書館へ行く。

子どもたちと行ったのは恐らく保育園以来。
絵本の読み聞かせなどは、人並みにやったものの、
自力で読む活動があった小学校時代、私が精一杯サポートすることができなかったため、二人とも本を読まない子供達に成長してしまった。

上の子が論文を書かなければいけないのだが、現時点ではどのテーマで書くべきか迷っており、今日はその下調べにやって来た。
それぞれが自分の興味ある本を探して1時間半。
上の子には貸出カードを登録させ、自分でも借りれるようにした。
早速選んだ数冊を貸し出してもらっていた。

帰り道。
勉強が楽しい。もっとしたい。
そんなことを言い出したので、驚いてしまった。
気持ちが乗ってくるまで、随分時間がかかったが、人生の愉しみに気づくことができて母としては嬉しかった。

Let him who would move the world, first move himself.

Socrates
飲み込めるホルモンってあるんだな

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?