見出し画像

たくさん話そう

「生徒たちからの、先生なのにこんなことも知らないの?事案」を、最近ちょこちょこ目にします。

子供たちが主にネットで得た情報を、学校や塾の先生に問い、
答えられなければ、「先生のくせに知らないんだ!」と言われるそうです。

子供たちの観ている配信者の方たちは、自慢したりマウントを取りたくて動画を作っている訳では無いと思うのです。

知って欲しい。
楽しんで欲しい。
役に立てて欲しい。
こんなに面白いんだよ。

きっとそう思っておられると私は思います。
そうした人たちを参考に得た知識ならば、その気持ちもぜひ参考にして欲しい。

そしてみんなでネタを持ち寄って話す楽しさも、知って欲しいです。

朋有り遠方より来たるまた楽しからずや  孔子

久々に会う学友と、知識を持ち寄って話すのって楽しいよね!
という内容だそうです。
昔、国語の先生が教えてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?