見出し画像

LEO主催 アマチュア会議(大学日本代表合宿編)

お疲れさまですm(_ _)m LEOと申します。
今回はアマチュアファン年内最後のお楽しみ(?)、

「侍ジャパン」大学代表候補選手強化合宿

について個人的に注目している選手ポジション別(計4人)ご紹介させていただきます!

◇「侍ジャパン」大学代表候補選手強化合宿とは?

2023年12月1日(金)~3日(日)の期間で大学生選手の強化・育成を目的とした合宿になります。
場所は愛媛県にある『松山坊っちゃんスタジアム』で行われます。
ちなみに今年の7月に行われた大学日本代表の合宿は『日米大学野球選手権大会』に向けた選考合宿ですね。

今回の合宿では
投手 18名(右投手12名、左投手6名)、捕手 8名、内野手 12名、外野手 8名
の計46名で3日間切磋琢磨します。
参加選手のリストは下記の『侍ジャパンオフィシャルサイト』を観ていただければと思います。

野球日本代表「侍ジャパン」大学代表候補選手強化合宿の実施について

まずは注目している投手から行きましょう!

◇ポジション別紹介(投手) 中村優斗投手

氏名  中村 優斗(なかむら ゆうと)
学校  愛知工業大学
学年  3年生(2024年ドラフト候補)
利き腕 右投左打
体格  176㎝。81㎏
出身校 諫早農業高校(長崎県)

何を隠そう私は長崎県民なのです!!(ナンダッテェ)
ということで地元から選ばれた 中村 優斗 投手をピックアップさせていただきました。
高校2年時から長崎県大会で観てた投手ですが当時は最速 140㎞中盤 程だったのが、
現在ではなんと! 
最速154㎞ にまで成長しました!!
ストレートが速いのは勿論ですが、スライダーも素晴らしくリーグ通算奪三振率9.67と高い水準です。(2023年春季リーグでは最多奪三振のタイトル受賞)
今回の合宿ではフィールディングや牽制・クイック等の投手としての総合力に注目したいと思ってます。

◇ポジション別紹介(捕手) 清水智裕選手

氏名  清水 智裕(しみず ともひろ)
学校  中部大学
学年  3年生(2024年ドラフト候補)
利き腕 右投右打
体格  181㎝、90㎏
出身校 大垣日大高校(岐阜県)

恥ずかしながら私は清水選手は今回の合宿に選ばれるまで存じ上げていませんでした(ゴメンナサイ)
ただ調べていくうちに是が非でも観たい!と思う選手に変わり今回ピックアップさせていただきました。
2年秋にベストナインを獲得した清水選手は3年春にはベストナインと打点王(17打点)を獲得。打率.407(44打数)と高い打撃能力を見せました。
また二塁送球タイム1.78秒を記録したこともあり強肩ぶりも伺えます。
合宿での活躍を早く観たい!

◇ポジション別紹介(内野手) 勝田成選手

氏名  勝田 成(かつだ なる)
学校  近畿大学
学年  2年生(2025年ドラフト候補)
利き腕 右投左打。
体格  163㎝、70㎏
出身校 関大北陽高校

小学生時代に阪神タイガースJr.にも選ばれたことがある勝田選手は2023年春季・秋季リーグで二塁ベストナイン2期連続獲得しています。
2年秋には打率.333(42打数)と高いアベレージを残しており対左投手のリーグ通算打率は.417と左投手キラーです!
今回の合宿では守備面で打球の入り方や送球のコントロールの良さ、脚力を観てみたいなぁと思っております。
※海星高校(長崎県)出身の浦田選手も紹介したかったんですが、今回は各ポジション1人だったので…(泣)

◇ポジション別紹介(外野手) 吉納翼選手

氏名  吉納 翼(よしのう つばさ)
学校  早稲田大学
学年  3年生(2024年ドラフト候補)
利き腕 右投左打。
体格  180㎝、85㎏。
出身校 東邦高校

今年の秋季リーグで度肝を抜かされた選手です。
高校時代に44本塁打を記録している吉納選手はとにかく振りが強くてコンパクトなスイングです!ボールを引き付けて打てるのでボールの変化に最後まで対応できます。2023年秋季リーグでは打率.324(37打数)、3本塁打を記録し、率が残る長距離打者として活躍しました。
全国トップクラスの投手相手にどんな打撃をするのか注目したいです。



いかがでしたでしょうか??
こんな感じでアマチュア選手をご紹介させていただいておりますのでまた機会がありましたら読んでいただけると幸いですm(_ _)m
ではでは(*´∇`)ノシ

参考文献
ドラフト・レポート さん
一球速報 さん

記事
LE O見えドラフト(第1回) 細野 晴希 投手 編|LEO #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?