見出し画像

「コールドシャワーを7ヶ月継続した結果が…忖度抜きで凄かった。」

「🚿コールドシャワー🥶」と聞いて…

「コールドシャワー寒そう…。」
「風邪ひいちゃうよ…。」

などと思った方はぜひ、最後まで読んで欲しいです👍今までの価値観が逆転するはずです。
-----

初めまして!!船木麗男です!!
今回のブログ記事も読んで下さり、本当にありがとうございます!!!

この記事では、「コールドシャワー」なんて人生で一度もやったことのなかった僕が、7ヶ月を継続して得た結果や実体験で実感した効果を紹介します。

僕の自己紹介や過去の経歴、今までの挑戦の生き様はプロフにある各種SNSをご覧下さい👋

コールドシャワーを7カ月間継続することで僕の生活は激変しました。朝の覚醒、新陳代謝の向上、そして自己効力感の向上について、詳しく探っていきましょう。

※今回のブログは、基本軸と意志は自分で作り
Chat GPT(AI)で文章構築をし、補足や細部の修正をする。という新たな形で仕上げています。
そのため、少し乱文がある箇所があるとは思いますがご容赦下さい🙏

また、発信内容は全て「実体験」に基づく発信のみで執筆しています。

-----本文-----

**1. 朝から心身ともに覚醒する**


① **コンフォートゾーンから脱却できる:**
初めての頃は抵抗感があったコールドシャワー。しかし、それが逆に日常のコンフォートゾーンから抜け出すきっかけとなりました。寒冷な水に身を委ね、自らを挑戦することで、心身ともに活気がみなぎりました。

② **頭が冴える:**
朝一のコールドシャワーは、脳の血流を促進。これが頭を冴えさせ、日中のクリエイティブな活動にプラスの影響をもたらしました。まるで目覚めのスイッチを入れたかのような感覚が、日々の生産性向上につながりました。

**2. 新陳代謝促進の向上が見込まれた**


①**血流の巡りが良くなる:**
コールドシャワーは血管を収縮させ、その後の温水で拡張させることから、血流の促進に寄与。これが全身の血液の巡りを良くし、細胞に酸素や栄養素を運搬する効果が期待されます。

② **コルチゾールが分泌され、免疫機能が高まる:**
寒冷な状態への適応として、体はストレスホルモンであるコルチゾールを分泌。これが免疫機能を高め、健康な状態を保つ手助けをします。7カ月後、風邪や体調不良の頻度が減少したのは驚くべき変化でした。

③ **コールドシャワー後は、不思議と身体がポカポカする:**
寒冷なシャワーを浴びた後、身体がポカポカと温かさを感じるのは、体温調節の一環。これが新陳代謝の向上を裏付け、体内のエネルギー消費が促進されました。

**3. 自己効力感が爆上がりする**


① **朝一で自分との約束を守る:**
コールドシャワーは朝一の儀式となり、自分との約束を守ることから自己効力感が飛躍的に向上。この小さな成功体験が、他の目標にも積極的に取り組む原動力となりました。

② **意志力が試される:**
寒冷な水に耐えることは意志力を鍛える行為。毎日の積み重ねが、他の困難にも立ち向かう力を身につけさせました。困難に対する柔軟性と強さが向上し、仕事やプライベートでのストレスにも冷静に対処できるようになりました。
-----

いかがでしたでしょうか??
ビックリされた方もいたのではないでしょうか?

しかしながら、上記の効果を得ることができたのは正しい知識と方法の元で実践ができたからだと実感しています!!

「コールドシャワーの正しいやり方と注意点⚠️」について、過去ラジオで解説とご紹介をさせて頂いているので、興味関心のある方は一度聴いてみてください👋
👇


また、公式LINEでは
・パーソナルコーチング(無料体験プレゼント)
・朝活コミュニティ(無料体験プレゼント)
・日々の悩み・相談(随時即対応)
・筋トレや食事管理相談(随時即対応)

などなどを大公開していますので、興味関心のある方はぜひお気軽にご連絡お待ちしています👋


🔻公式LINEはコチラから🔻

船木麗男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?