未だに飼い主はリーダーにならないといけないと信じてる人

【未だに飼い主はリーダーにならないといけないと信じてる人】

今まで何回か書いてきてるけど(参考:https://www.instagram.com/p/CiVfZbAPJDK/
犬の社会や犬の概念にボスやリーダーというのはない。

昔は「犬の社会にはリーダーがいるから人間と暮らす犬にとって人間がリーダーにならないと犬がいうことをきかなくなる、問題行動を起こす」というような「しつけ論」がありました。
でも、そういうのはもうだいぶ前に否定されてる。否定されてる上にそういう「しつけ論」は有害だと言われてる(
https://www.instagram.com/p/CiVfZbAPJDK/)。

「主従関係」や「服従関係」という考え方は人間特有のもので、犬にはそういうやな感じの考え方はないといわれてる。
犬は上に立とうとか考えない。
そういうのは支配欲のある人間が作り出した幻想。
いかにもな人間的発想。

犬はフラットで素直で純真。
人間みたいに愚かじゃない。
人間みたいに無礼じゃない。

人間社会での他者をコントロールしたい、統制したいというのを、「しつけ」という名目で人間が犬に投影するのは犬にとっては迷惑。
犬に無礼。
犬は優しく寛大だから受け入れてくれたりするけどストレスになると思う。

犬はただ人間と寄り添って仲良く一緒にいたいだけ。
リーダーになろうとも上に立とうとも思わない、そんな発想はない。

「動物の集団にはリーダーが意外と必要ないワケ」
https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=2230
の記事に書かれてる
「人間は組織論やリーダー論がむやみに好きだ。電車の中で広告を見ていると、そういう啓発本がやたらと目につく。」
「リーダーを作って統制しなければダメだと考える人間のほうが、動物の中では、たぶんレアケースである。」
はその通りだと思う。

犬に対して指示したり命令したりトレーニングしたりリーダーウォークしたり「しつけ」をするよりも、まずは人が犬の行動心理学や動物行動学や動物心理学を学ぶ方がいいと思う。

#englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#犬のいる暮らし #犬のいる生活
#犬がいる暮らしは幸せ
#犬のしつけ 不要
#犬のトレーニング もいらない
#主従関係 なんてない
#上下関係 はない
#犬のしつけのコツ
#飼い主がリーダー 論は嘘
#権勢症候群 は嘘
#アルファシンドローム はない
#犬語 #カーミングシグナル
#犬の問題行動 #犬の悩み
#飼い主の悩み
#動物福祉
#アニマルウェルフェア
#Animalwelfare #種差別 #犬の行動心理学
#動物心理学 #動物行動学

https://www.instagram.com/p/Cmv9chbyiuk/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?