見出し画像

第3回カナリア杯

4月29日に開催された第3回カナリア杯に出場してきました。新環境になってから、どのデッキが多いか楽しみにしてましたが、まさかのイリューダ5人も居てビックリしました(そのうち3人は兵庫県から来た人達。心ないんか)。その際に使用したマルディシオンデッキを解説しながら、大会の振り返りをボチボチ書きます。(見出しの写真はひだやの肉寿司。最高に美味かった。)

デッキ

初めてのマル名称SEC嬉しいけど、鎧が良かった。

主に妨害に寄せたマルディシオンです。前環境と大きく異なるのは、アイコンシラ4枚積みです。理由としては、環境の速度が上がった事。なによりもマルディシオン自身が6リソまで耐えられなければほぼ勝てない為、生き残れるようにシラを入れてます。

キーホルダーも可愛い

さらに今回新規の可愛いカードも妨害出来る+ハンドの饗宴捨てれる為即採用しました。実際のCSでは一回も出なかったです。強いけど、耐えるタイミングでトラッシュに落ちてない。キルターンは熊で自壊出来た為出なかったです。

6リソ時の基本的な動きとして、3約束からアルモタ2枚射出。IGで出てくる3コスト含めてディンギルニーズホッグ+全ハンデスで耐えましょう。もし引けなかったら、アークから帰り道と3コスト出して、アークを破天アリスに変換すれば7+5+3で15コスト!!(これはゼクス上手いお兄さんが目の前でしてたのを見て学びました)。
アルモタ出す時はトラッシュ回収メインで使います。その際の回収優先度として、シラ>饗宴>その他になります。この動きの際は1コスト余る為、シラを構えましょう。

レイドは3約束からの動きの際に、P横埋める為に使用し、ニーズホッグを守りましょう。リンクの位置はいまいち掴めてませんが、基本はPSに置いて、IGからのハンデス用に置いてました。注意として、自分のゼクスがリンクの上に出たら強制ハンデスを忘れない事。マルディシオン名称ではない為、デスメタルが誘発しない事を覚えておきましょう。

EXに関しては、緑を見るためにユナイトイベント2枚。3ターン目は構えたいので、ウェイカーはリソースがフルタップしてしまう為不採用となりました。ニーズホッグを出したいのでアルモタ2枚積んでます。ヘルトーチャーズスラッシュに関しては、かっこいいので入れてるだけなので、カードデバイスを入れるべきでしょう。

何かデッキに関して気になる事、聞きたい事あれば何時でも聞いてくださいな!!

カナリア杯戦績

戦績としては3勝2敗の14位でした。自分の目標ではある勝ち越しは出来たのですが、やっぱり本選に上がりたかったですね。

1試合目

まさかの動画卓。katutakaさん。ディンギル
じゃんけん🙅‍♂️   勝敗🙆‍♂️

お相手アッパーが上手くいかず、レベルが上がらず。こっちはシラを探しながら3ターン目にトラッシュから回収。4ターン目殴られるが手札からシラ、ライフからのシラで耐える。返しのターンフレスヴェルク立てる為に動くがアーク1枚しか見えず、EXにてユナイト使用。アークから除外にあるスタートカードやハンデスアイコンを蘇生。熊で割り、再度スタカをチャージに置く。その後も1コスト構えるも、シラは無し。だけど、このユナイトでライフ2枚入ってる事がわかり、耐える方向へ。先5ターン目殴られるがライフで耐え。返しのターンは順当にアーク、熊でライフ取り切って勝ち!

2試合目

イミクトさん。使用デッキ ニグたん&テオゴにゃん
じゃんけん🙆‍♂️  勝敗🙆‍♂️

順当にプレイしながら、様子見。後手3で1点取られるが、先4IGも結構当たり、3約束からのニーズ+アーク+レイドにて7面埋めて全ハンデスエンド。後4で7以下のゼクス破壊するやつが出てニーズ飛ばされるがEXライフで耐える。後はニグテオ破天の回復効果忘れてたけど、返しのターンはアーク+熊で勝ち。

3試合目

ちゅうぼすさん。使用デッキ 序曲レルム
じゃんけん 🙅‍♀️ 勝敗🙅‍♀️

相手の初手リソースに黒約束入った為、先4耐えれば勝てる盤面作れると考えた為、シラを探したが見えず。後3シラがトラッシュに落ちたので3約束からあづみ、纒だして纒から回収するが、返しのターンにIGからムリエルで序曲回収。序曲の1ドローで序曲引かれて 、シラ1枚では耐えられず負け。

4試合目

アストレアさん。使用デッキあづみ。
じゃんけん🙆‍♂️ 勝敗🙆‍♂️

有利対面な為、順当にプレイ。先3に2コスト構えるが、1点取られる。後4にIGでチャージのライブ切って悪逆ヒットを2回。3約束からのアルモタアルモタからのニーズ着地。アークとレイド込みで7面埋め。返しのドローでアーク引かれたのと、IGでユナイトアイコン回収され、ユナイトアークとアークされるが、手札は少ない為バーンで焼かれず。1点取られるが、返しに取りきり勝ち。


5試合目

ゼクス上手くてすまないねポさん。使用デッキマルディシオン。
じゃんけん 🙆‍♂️ 勝敗🙅‍♂️

ミラー対決。先手でフレス立てるが、全ハンデス出来ず。返しにフレス立てられ、それが抜けず、じわじわとやられて負け。

結果3勝2敗の14位で本選上がれず。


最後に

今回カナリア杯に行かせてもらって、色々な方に良いデッキと褒めてくれたり、noteを読んでくれてたりと言ってくれて、とても嬉しかったです。何故かマルが多い事もあり、少しでも回し方の参考になればと思い、書きました。気になる事があれば何時でも聞いてください。
最後に対面してくださった方、運営してくれた方ありがとうございました。とても楽しめました。次回もぜひ参加したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?