転職への道③

上司への転職の報告、本当は先週する予定だったんだけど上司の都合が合わずに後ろ倒しにされ、今日してきた。後ろ倒しになったことで先に自動で送られる異動の手続きについて的なメールの方が先に届いてしまった。なので「もうご存じかと思いますが、転職を・・」みたいな入りになってしまった。

リモートで本当に良かった。声だけの判断だけど、うっすらキレてた。けどタイミングをどうするかとか引き継ぎ相手に誰をアサインするかとかちゃんと考えてくれて、小言や嫌味を言われなかったのは良かった。言われてたらこちらも後腐れが無いので応戦していた可能性大。まだ仮だけどこちらの希望通り、10月に転職できるようなスケジュールを組んでもらえることとなった。明日からは色んな意味でしんどい2ヶ月になりそう。それにしても、対面だとかなりいたたまれないイベントだったに違いない。無理だろうけどこのまま会わないまま静かにフェードアウトしたい。

しばらくして業務上近しい関係者に対し連絡がいったらしく、その中の一人の営業さんから電話が来た。「びっくりした」的な内容だったけれど、労いの言葉をくれたのが嬉しかった。

これから社内外の何人かの人に転職の報告をしたり、手続きをしたり面倒くさいことが続く。会社側も然り。とはいえあと2ヶ月。やっとここまで来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?