転職への道④

上司に報告をしてから特に進展はないのだけれど、(多分)転職まであと1か月半となる今の心境を残しておきたい。

前の日記で「職場には未練も愛着も無い」的なことを書いたけど、夏休みを経てなぜかとても寂しくなってきた。一応今所属している中で一番大きなコミュニティを抜けるということで、孤独感を感じているのか?と思う。「辞めたるねん」というようなテンションだったのに、こんな気持ちになるとは。ちょっと、いやだいぶダサい。

転職先は基本テレワーク、勤務地もバラバラなので所属するという感覚が薄い。なんなんだろう、「どこかに所属していたい」という所属欲みたいなのがすごい湧き上がってくる。

調べたらちゃんと所属欲求というのがあった。承認欲求に近いものっぽい。

コミュニティから外れることで所属欲が満たされなくなるというより、結局今の職場に所属している感覚を最後まで持てずに去ることになるんだな、みたいな感じ。そうかぁ、ずっとうっすら寂しかったのか。ダサ恥ずかしい。

けど、全部自分で決めたこと。他人のせいにも環境のせいにもできない。現状を受け止めて「あの選択がしたから充実した今がある」と思えるようにしたい。いや、する!

あぁもっとポジティブに生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?