見出し画像

似てるものどうし

最近、似てる人に会ってどうしてもそのことについて書きたくなった。

そんな人とあれこれ旅行の予定を立てているうちに、相手の様子を伺って「どうしたい?」と決断を委ねる。どうしたい?あなたはどうしたい?では話が進まない。

結局いつもどちらかが口火を切って思い切って決める。相手は最初からどっちでも良かったのだから「そうしよう。」と話が落ち着く。

そう、最初からどっちでも良かったのだ。

「どっちでもいい」だと冷たく聞こえるから、「どうする?」と相手の気持ちを汲み取ろうとする。だから最初から「こうしよう」と決めてくれる人にドキッとする。ありがとう、とまで言いそうになる。

別に「どうしたい?」と聞いてくれなくても私のことを想ってくれてるのは重々承知している。「相手が私が決めたこの決断を気に入らなかったらどうしよう。」と考える必要がないから話は早いし、むずむずしなくて済む。

女の子がパパッと物事を決めることができたって彼女は主張が強いと文句を言われなくたっていいし、別に少し傲慢と思われてもいいじゃない?

彼だって、私が彼のことを想っているのは重々承知している、はずなんだし。

「明日会いたい」ってはっきり言おう。

似てるものどうし。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?