見出し画像

夢をどんどん叶えるコーチング的「逆算思考」のコツ

やりたいことを見つけて、それに向かって色々行動しているのにうまくいかない。

たくさん勉強して、資格を取ったり、経験を積んでいるのに、前に進んでいる感がない。むしろ後退していると感じる。

そういった時にやってみると良いのが、高いゴールを建ててからゴールから逆算することです。

高いゴールを建てただけでも、逆算していなければゴールに結びついた行動なのか微妙です。

そして、ゴールが低いと、そもそも逆算しても関係ないことをやってしまう場合があります。

ここでいう高いゴールというのは、現状の外のゴールです。

現状の外、というのは非現実的な絵空事のような突飛なものの事です。

夢を着実に叶えたい人ほど、現実的な目標を立てがちですが、夢を叶えられないのは現状に縛られた発想から抜け出せていないからです。

なので、突飛な発想で自分の殻を壊していかないと夢には近づいていけません。

現状的なゴールを持っている人はそれを10倍凄くしてみましょう。

すると、一体どうやって叶えるのか分からない内容に近づくはずです。

それでも叶える道筋が見えているなら、さらに10倍、20倍とどんどんぶっ飛んだ内容にしていきます。

現状的の内容になってきたら、次はそこから今日やるアクションに落とし込みます。

7ステップくらいでゴールから巻き戻していくようにゴール到達への物語を考えていきます。

その時に順番や整合性は気にしなくて構いません。

とにかく高い高いゴールから逆算する思考トレーニングをしていくのです。

今日のアクションは些細なことで構いません。

こうやってゴールから逆算すると、これまでと違った今日の行動になっているはずです。

それが今の自分に必要なことです。

当然、思いつきですから、やってみて違うと感じる場合もあります。

しかし、毎日そういった高いゴールからの逆算をしていくと必ずゴールに近づいていくヒントをたくさん得ることができます。

ワクワクもしてくるでしょう。

僕自身そうやって、一見不可能なゴールを叶えてきました。

クライアント達もそうです。

もし、あなたが最初にあげたような煮詰まり感があるならやってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?