見出し画像

好きな日本語、難しいぜ日本語【エッセイ】

好きな言葉はありますか?

私は日本人っぽいなと思う言葉が好きだ

小銭がたくさんになってしまった時
「細かくなってしまってごめんなさい」
お客さんのこの一言も
それを受けての店員さんの一言
「小銭助かります」

「つまらない物ですが」

「頂きます」
「ご馳走様です」
「美味しかったです、また来ます」

日本人らしい会話や言葉はきこえただけでほっこりする

思いやりの心だったり
相手を敬う気持ちだったり
言葉のままの意味だけではなく相手への気持ちを添えて、そんな余韻がある所が私は日本人らしいと思う

そんな日本人になりたい

でも間違った言葉や使い方をしているんだろうなと自分でも思う

noteを書いている時、何度も読み直しをして作成したのに
何ヶ月も後で変だなと思いこっそり編集している事がある

気がついた人はいますか?
もしいるとしたら、そんなあなたへ一言

何度も読んで頂き、ありがとうございます!

難しいよね、日本語

だからこそ好きなのかもしれない、日本語

もうこれは片想いだね
こんなに好きで、いっぱい知って理解しようとしてもその場合は違う言葉になるんだよ、へへ。と逃げられてしまう

学ぶ事は一生だと誰かが言っていた

そういうことか、日本語さん

永遠の片想いだね

奥ゆかしい日本人に私はなる!

だからこそnoteを書いている
誰かが読むと思うときちんと調べようとするし
書いていると覚える言葉がある
何回も調べて時間を掛けた文章を読んでくれる人がいるのはとても嬉しい

一石二鳥だ

本当は街で聞こえてきたみんなの会話で好きな言葉がもっとあったのに
これを書き出したらあまり思いつかなくて
やきもきしている事は私しか知らない。ふふ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?