見出し画像

優しさに包まれたなら【エッセイ】

スマホがないです

音楽好きな友達2人とフェスやライブハウスに行くのが好きだ

それは何年か前のロックインジャパンでのこと
私たち3人はいつも各々が好きなバンドをみてまわり、ご飯の時と全員が好きなバンドの時に集合する形をとっていた
この作戦は気を使わなくて済むベストなやり方だ

次はサンボマスターでみんなと集合だ
よし電話してみよう

あ、れ
スマホがないです!

トイレだ!今まさに行ってきたトイレに忘れた!
仮設トイレにも鏡や棚がある
そう!その棚にスマホを確かに置いた
ポッケに入れていたけど落としたら嫌だと思って置いてそのままだ

急いで戻る
新しい列ができている
私が入ったトイレの前に並んでる人に事情を話してトイレの中を確認してもいいかお願いする

全然大丈夫です!あるといいですね!

神様みたいな人だ
使ってる人が出てきて中を確認するが見当たらない
お礼を伝えて行こうとすると

落し物センターがあっちにあったからそこに届いてるかもしれませんよ!
どこまでも良い人だ
その後ろの人たちも話がきこえたのか
あるといいですね!
と誰一人嫌な顔をせず次々に優しい声を掛けてくれる

涙でそう!こんな時でも幸せを噛み締めることはできるのね

急いで落し物センターに向かう

スマホがもしなかったらこの後のバンドが楽しめなくなる
そんな事ばかり考えているそんな奴だ

ピンクのケースのiPhoneが届いていませんか?
iPhoneいくつのやつですか?

あーねー。そういうの覚えてないのよ、どうしようどうしようと気持ちが焦る

蛍光ピンクのケースに怪盗キッド様のシールが貼ってあります!

必死すぎてキッド様って様つけちまった!こんなとこでオタク感出しちゃった

蛍光ピンクに怪盗キッド様のシールですね!少しお待ちください!

お姉さん、様つけてくれたよ!しかもお姉さんはものすごく必死に探してくれている!

これですか?
それです!あぁキッド様!
キッド様あってよかったですね!本人確認のためロック解除だけして貰ってもいいですか?
はい!あ、できました
はい!もう大丈夫です!よかったですね

最早、スマホの名前がキッド様になっていた
お姉さん大好き!

ここは大型フェスロッキン
大勢の人がいる
それなのにちゃんと私のスマホは落し物センターに届けられていた
さすが落し物が帰ってくる国、日本だ

届けてくれたあなたのおかげです!
直接言えなかったけどありがとうございます

いくつもの優しさに
いくつもの真心に 
感謝してもしきれない


無事にみんなとサンボマスターを堪能して
唐揚げタイムを挟み
マキシマムザホルモンで踊り狂った

フィナーレの花火をみながら音楽フェスの良さって人の良さに触れることだよなとしみじみ思っていた
そう!フェスではこういうことが多々あるのだ
それはまた今度にするとして
私もなれたらいいな
優しい世界の一部に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?