見出し画像

英語を聞き取れるようになりたい

F1を見るのがライフワークとしての趣味だ、ラップタイムをみながら戦略を考えるのが楽しい、毎日F1のニュースをチェックするし、SNSに発信している。

最近思うのは日本語だけでは十分に楽しめていないのではないかということ、ヨーロッパを中心に各国を転戦するF1、ドライバーの国籍も多彩だ、チームによって多少の違いはあるが公用語は英語だ、情報発信は英語で行われる。

日本語のみで情報を集めようとすると、どうしても翻訳された物になる。翻訳する記者によって脚色されたりすることがあり、誤報を掴むこともある。そんなとき英語の元記事を読めれば良いのにと思う。

レース中にドライバーとピットの無線が放送される。もちろん英語なのでわからないが解説者が翻訳してくれる。これも聞き取れれば楽しいに違いない。

最近気になっているのがF1TVProという物だ。日本からはアクセスできないのだが、VPNサービスなどを使えば利用でき、月1000円ほどで、全ドライバーの全オンボードと無線の内容が聴き放題となる。もちろん日本からはアクセスできないので翻訳などされていない。これを見て理解できるようになったら相当楽しめると思う。英語聞き取れるようになりたい

とりあえず、中学英語レベルだけど、F1公式サイトの英語を読むことを始めた。スマホで単語検索も文書翻訳も簡単にできる。なにより機械音声だけど読み上げもしてくれる。この機能を使って毎日1記事は読むようにしていきたい。
こんな方法で聞き取れるようになるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?