見出し画像

サスペンダーって実は良い物なのでは

実家が小さいながらも農業をやっている。年に数回手伝いにいくのですが、これが、なかなか日頃の運動不足もあり重労働、昔買った作業着も年々入らなくなり、ゆるいズボンで作業にいそしんでいます。

ゆるいズボンの問題点
農作業では立ったりしゃがんだりの繰り返しが多い。メタボ体型だとだんだんズボンが下がってしまうと言う問題がある。ベルトを締めてもそこまで効果は無く気づくとズボンが下がってきてしまう。昔メタボじゃなかったとき腰にちゃんと引っかかっていてそこまでずり落ちることはなかった。毎度行く度になんとかならないかなと思っていた。

ユニクロのイージーパンツというもの
部屋着や少し外に出るときに便利なユニクロのイージーパンツ、基本的に紐で腰を止めるタイプのズボンになる。同じ様な商品にジョガーパンツという物があるがこれにはベルト通しがあるので緩いベルトを通すことができる。紐だけだとポケットの物の重みでズボンが下がってくることがよくある。イージーパンツにいたってはベルト通しがないのでベルトをすることもできないのが不便である。

サスペンダーという救世主
ズボンずり落ち問題に何か解決策はないのかと考えていたところ、サスペンダーを思いついた。調べてみたところ、ズボンの腰の位置を一定に保つのに最適と書かれていた。これだ、これならずり落ちることはなく元の場所に戻ってくる。なぜオズワルドをみたときにこのこのに気づかなかったのか、今年の稲刈りもズボンのずり落ちと格闘して終わったところだ。もう少し早く気づけば今年も快適に農作業を出来たかもしれない。

サスペンダーの種類と価格
ズボンずり落ち問題の救世主、サスペンダー、こいつとしっかり向き合う必要が出てきた。取りあえず種類を調べる、H型X型Y型というのがあるらしい、新しいのはY型らしいが、X型が方からもずりおちにくいあとあった。ズボンがずり落ちなくてもサスペンダーがずり落ちては本末転倒である。X型がべすとかなと思う。
フォーマルからカジュアルまで使えるようで、主流は30mmのもので、細くなるとカジュアル寄りになるようだ。
通販で探してみると、大体1,000円から3,000円あたりが相場のようだ。高くはない試すには丁度良い感じだ。素材が革などになると高いがベルトと同じか安いかなという感じだ。
とりあえず1本X型幅30mmの物を注文した。
まずはこの1本を色々使ってみてよければ買い足していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?