見出し画像

Notionを使おうと四苦八苦

タスク管理とメモを紙からnotionにしようとしている。プライベートと仕事で別のアカウントを作成してそれぞれでデータベースを作って四苦八苦している。

Notionは自由にページを作成できるのがいい。仕事では1日1ページ作成してToDoとメモに分けてデイリーのタスク管理と思いついたこと、整理しないといけないことをメモ部分に書くような使いかたをしている。 元々タスク管理をファイルサーバーのフォルダを作成することで行っていたが、これだと開くまで時間がかかるし効率が悪かった。1日のメモがまとまっていることがかなり今やりやすいと思っている。

現状はログを残すためのツールとして使っている。1日にやったことや考えたことを1箇所に集めることで気が散らなくて良い。今まではフォルダを使っていたのでアクセスするときに気が散ってしまってどうしても時間の無駄ができていた。 これが、ひらているところに書き込めばいいだけなので非常に使いやすい。また見出しをつけたり、線を引いたりでサクッとスペースを切ってかけることが便利です。Wordのようにページの概念がないのでどんどん書いていっても止められることがないのが非常に良い。

ログとしては非常にいいので、次に1日のログを見て整理転記をしていかないといけない。今やっているのはメモだけである。これをタスク管理にどうやって持っていくか?ここからはデータベースを使った作業になっていくのかなと思う。
エンジニアを長くやっていたのでどうしてもデータベースと言われるとリレーションデータベースの不変であとから変更できないというような硬い頭になっているが、色々と試していると、表の代わりの小さいテーブルを複写して作ったりといったサンプルを見たりして結構衝撃を受けている。 まだまだ使っているところだが、色々みて思ったのは、タグデータベースを作って検索性を上げるというのはやってみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?