見出し画像

究極のアシッドハウス系フィルター!?Paradox Effects ULTROPIA!

Paradox Effects新製品の中でも最強格!シンセ系フィルターペダルULTROPIA

TR303というシンセベースに特化したシンセサイザーがあります。1980年代に発売されたそのシンセは、最初はそれほど注目されませんでしたが、80年代後半、アシッド・ハウスというジャンルを生み出す伝説的なシンセになります。
そのフィルターサウンドこそ、アシッド・ハウスの肝となった音色でした。
ULTROPIAはそのフィルターをもとに、ギター用のフィルターペダルとして作られています。

一般的なギター用のエンベロープフィルターとは異なった音色です。どう違うのかというと、フィルターがくっきりとしていて、“ワウペダル”ではなく、もっと平坦なトーン。シンセ的、という表現が最も正しいと思います。
中央の2つのノブでフィルターの基本を設定。3つのスイッチでフィルターの動く方向や動き方を切り替えます。

この小さな3つのノブは、フィルターやペダル全体の音色を調整します。
ワウペダル的な渋さのあるフィルターとは違う、弾いていて楽しく笑顔になるようなフィルターです。
これは名作になるのではないでしょうか。是非お試しください!