見出し画像

務川慧悟氏 演奏会記録2023年10月ー12月

(文中敬称略)


🎹10月

⑴1日(日) 東京フィルハーモニー交響楽団 in Ichikawa
国際コンクール覇者が贈る協奏曲の夕べ

▪️会場:市川市文化会館 大ホール
▪️開演15:00 (開場14:00)
▪️共演:岡本誠司(Vn) 、出口大地(Mo.)、東京フィルハーモニー交響楽団

🎵ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18
 ※出口 Mo.指揮 東京フィルハーモニーと競演
🎵(Ec)グリーグ:ヴァイオリン・ソナタ第3番第2楽章 ※岡本誠司(Vn)


⭐︎公演後はサイン会が行われ、岡本さん、務川さんに加え、この日チェロにゲスト首席で出演していたJNO水野優也さん(Vc)の3名が参加した。

⭐︎前半は岡本さん演奏のシベリウス/ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 Op.47が演奏された。後半の務川さんのラフマニノフを前に出口さん、岡本さん、務川さんとのトークタイムがあった。同世代で親交の深い3人の仲良しトークを少し。

出口「まずは終わったばかりの感想などを」
岡本「(シベリウスのヴァイオリン協奏曲は)大好きな曲です。高校生の頃初めて演奏し、2019年エリザベートのファイナルで弾きました。今日はそれ以来の演奏で冒険でしたが、コミュニケーション取りながら演奏しました。僕は市川市生まれなので、今日は光栄でした」
出口この曲は指揮者にとっても最も難しい曲です。技術的なこともあるが内声。難しいが難しいと思わせないように聴かせるのが大変」
出口「僕と岡本はベルリンで友人同士だけれど、実は初共演なんだよね。(黙っている務川さんに)務川君、入ってきてもいいんだよ(笑)」
務川「僕はこれから弾くというテンションだから、精神統一」
岡本務川くんとは行徳で演奏したことがある。以前『ラヴェルとかモーツァルトとかを演奏したいですね』と話していたら応じてくださり、6年前の留学前夜に初共演した」
出口「務川君とは、今年日本センチュリーと協演した。こんな優しい雰囲気なんだが、凶悪なんです」
務川「所々に圧力、プレッシャーを感じる(笑)。優しく弾きますよ。今回は友人と一緒で嬉しい」
出口「まだまだ年上の指揮者が多くて、同世代というのいないでしょうしね。また違った意味で良かったですよね」
務川「この曲は大学1年の頃から弾いていて、一番多く弾いている。今回友達と色々話し合いながら曲を作っていけたし、僕自身もスコアを見直して新発見がありました」
出口「3人は雰囲気似てるよね。イケメンだし(笑)。今回務川さんはリハ前日に会場入りしてくれたけど、当日早朝に入った人もいましたね」
岡本「眠くてぱやぱやしていた」
出口「(務川さんに)演奏前のトークは初めてでしょ。だけど、この時間でいいっていうから(笑)」
務川「このタイミングでいい。どっちも変わらないと思って後先考えずにいいよと言ったけど、若干緊張してきた(笑)」


⑵9日(月・祝) 仙台フィルハーモニー管弦楽団
<オーケストラ・キャラバン函館公演 オール・チャイコフスキー・プログラム>

▪️会場:函館市民会館・大ホール
▪️開演14:30(13:30開場)
▪️共演:横山 奏(Mo.)、仙台フィルハーモニー管弦楽団

🎵チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
 ※横山Mo.指揮 仙台フィルハーモニーと競演
🎵(Ec)ビゼー(ホロヴィッツ編):カルメン変奏曲


⑶21日(土) 務川慧悟 ピアノ・リサイタル<軽井沢町町制施行100周年記念>

▪️会場:軽井沢大賀ホール
▪️開演14:00(13:30開場)


🎵シューマン:子供のためのアルバム Op.68より 第30番『無題』
🎵シューマン:4つの夜曲 Op.23
🎵ドビュッシー:前奏曲集 第2集より 3.酒の門、5.ヒース、10.カノープ、12.花火
🎵ショパン:ノクターン 第6番 ト短調 Op.15-3
🎵ショパン:バラード 第4番 ヘ短調 Op.52
🎵早坂文雄:室内のためのピアノ小品集より 第12番、第14番
🎵ラフマニノフ:コレルリの主題による変奏曲 ニ短調 Op.42
🎵(Ec)ラヴェル:水の戯れ
🎵(Ec)ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女

(※以下の公演ではEc以外の同一プログラムはBプログラムと記載)


🎹11月

⑷2日(木)横浜市招待国際ピアノ演奏会 小・中学生との交流会

▪️会場:横浜みなとみらいホール レセプションルーム
▪️開演:17:00~18:00
▪️共演:アンナ・ライレル(Pf) 、アルテム・クズネツォフ(Pf)、イェーデン・イジク゠ドズルコ(Pf)

🎵ドビュッシー:前奏曲集第2集より花火

☆交流会についての記事はこちら


⑸3日(金・祝)横浜市招待国際ピアノ演奏会 

▪️会場:横浜みなとみらいホール 小ホール
▪️開演:15:00(14:30開場)
▪️共演:アンナ・ライレル(Pf) 、アルテム・クズネツォフ(Pf)、イェーデン・イジク゠ドズルコ(Pf)

🎵レーガー:前奏曲とフーガ ニ長調 作品99の2
🎵J. S. バッハ(ブゾーニ編曲):今ぞ喜べ、愛するキリストのともがらよ
🎵J. S. バッハ:半音階的幻想曲とフーガ BWV 903
🎵J. S. バッハ(ブゾーニ編曲):シャコンヌ
🎵バッハ:管弦楽組曲第4番 ニ長調BWV1069(M.レーガー4手ピアノ編)
 ・メヌエット(プリモ:務川/セコンド:イジク゠ドズルコ)
 ・レジュイサンス(プリモ:イジク゠ドズルコ/セコンド:務川)


⑹10日(金)セントラル愛知交響楽団 第200回定期演奏会

▪️会場:三井住友海上しらかわホール
▪️開演:18:45開演(18:00開場)
▪️共演:角田鋼亮(Mo.) 、セントラル愛知交響楽団 

🎵ブラームス:ピアノ協奏曲第2番 変ロ長調 Op.83
※角田Mo.指揮セントラル愛知と協演
🎵(Ec)ブラームス:6つの小品第5番「ロマンス」Op.118-5


⑺25日(土)務川慧悟 公開マスタークラス

▪️会場:コピスみよし(三芳町文化会館/埼玉県)
▪️開演:15:00 (開場 14:15 )

⭐︎指導曲
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第5番 ハ短調 Op.10-1 より第1楽章
②ショパン :ノクターン E-dur Op.62-2
③ラヴェル:道化師の朝の歌

⑻26日(日)務川慧悟 ピアノ・リサイタル

▪️会場:コピスみよし(三芳町文化会館/埼玉県)
▪️開演:15:00 (開場 14:15 )

🎵(Bプログラム)
🎵(Ec)ブラームス:6つの小品第5番「ロマンス」Op.118-5
🎵(Ec)ラヴェル:水の戯れ


🎹12月

⑼2日(土)務川慧悟ピアノ・リサイタル

▪️会場:ルッチプラザ ベルホール310
▪️開演:14時開演(13時30分開場)

🎵J.S.バッハ:フランス風序曲 ロ短調 BWV 831
🎵フランク:プレリュード、コラールとフーガ ロ短調
🎵レーガー:6つのプレリュードとフーガ Op.99より 第2番 ニ長調
🎵J.S.バッハ=ブゾーニ:10のコラール前奏曲より 第4番 ト長調『今ぞ喜べ、愛するキリストのともがらよ』
🎵J.S.バッハ:半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903
🎵J.S.バッハ=ブゾーニ:シャコンヌ ニ短調
🎵ショスタコーヴィチ:24のプレリュードとフーガより 第15番 変ニ長調
🎵(Ec)シューマン:子供のためのアルバム Op.68より 第30番『無題』
🎵(Ec)ドビュッシー:前奏曲集第2集より花火

(※以下の公演ではEc以外の同一プログラムはAプログラムと記載)


(10)4日ー(15)8日 務川慧悟 連続演奏会

▪️会場:浜離宮朝日ホール
▪️開演:19時開演(18時30分開場)

🔸4日〈第1夜〉
🎵(Aプログラム)
🎵(Ec)J.S.バッハ:フランス組曲第5番BWV816より「サラバンド」
🎵(Ec)ラヴェル:水の戯れ

🔸5日〈第2夜〉
🎵(Aプログラム)
🎵(Ec)J.S.バッハ:イタリア協奏曲BWV971より第2楽章
🎵(Ec)ショパン:ポロネーズ第6番変イ長調Op.53「英雄」

🔸6日〈第3夜〉
🎵(Bプログラム)
🎵(Ec)J.S.バッハ:フランス組曲第5番BWV816より「アルマンド 」
🎵(Ec)ラヴェル:「クープランの墓」よりメヌエット

🔸7日〈第4夜〉
🎵(Bプログラム)
🎵(Ec)ショパン:ノクターン第20番嬰ハ短調「遺作」
🎵(Ec)シューマン:「子どもの情景」より第7曲「トロイメライ」Op.15-7

🔸8日〈第5夜〉
🎵J.S.バッハ:半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903
🎵フランク:プレリュード、コラールとフーガ ロ短調
🎵ドビュッシー:前奏曲集 第1集より 8.亜麻色の髪の乙女、前奏曲集 第2集より 3.酒の門、5.ヒース、10.カノープ
🎵ショパン:バラード 第4番 ヘ短調 Op.52
🎵ショパン:ポロネーズ第6番変イ長調Op.53「英雄」
🎵ブラームス:6つの小品第5番「ロマンス」Op.118-5
🎵J.S.バッハ=ブゾーニ:シャコンヌ ニ短調
🎵(Ec)シューマン:子供のためのアルバム Op.68より 第30番『無題』
🎵(Ec)ドビュッシー:前奏曲集第2集より「花火」

最終日の試み!


(16)10日(日)務川慧悟 ピアノリサイタル

▪️会場:知立リリオ・コンサートホール
▪️開演:14:30 (開場 14:00 )

🎵(Bプログラム)
🎵(Ec)シューマン:「子どもの情景」より第7曲「トロイメライ」Op.15-7
🎵(Ec)ショパン:ポロネーズ第6番変イ長調Op.53「英雄」
🎵(Ec)J.S.バッハ:フランス組曲第5番BWV816より「アルマンド 」

🎤トーク

1曲目が終わり、務川さんがマイクを握った。

「本日はお越しいただきありがとうございます。こちらの知立リリオ・コンサートホールでは、2年ほど前にコンサートをさせていただきました。その時はまだコロナの影響があったために座席を空けての1日2公演でした。今回はその時以来となるわけですが僕の実家からも近く、もう地元といってもよいホールです。
と言っても今日は東京からきたのですが、やっぱり名古屋にくると帰ってきたというかホッとします。名古屋から知立までは名鉄で来ました。名鉄名古屋駅は他の地域の方からすると乗るのがなかなか難しいみたいですが、僕はおまかせあれです(笑)。
2年前のコンサートはオールショパンのプログラムでした。今回は一見すると作曲家がバラバラなようですが〈内省〉をテーマにしています。自分のために作られた曲、静かな中にも温かさや絶望などが表現された曲を集めてみました。強さを表現するのにフォルテッモが使われますが、ピアニッシモも作曲家が意味を込めて書いた、ある意味強さだと思います。今回演奏する作品はどれも静かな中にもエネルギーが感じられる曲達です。
今回のBプログラムは今年の10月から弾いてきました。ヨーロッパではあと1、2回演奏する予定がありますが、今日で一応日本での演奏は終わりということになります」。


(17)12日(火) 務川慧悟 ピアノ・リサイタル

▪️会場:三井住友海上しらかわホール
▪️開演:18:45 (開場 18:00 )

🎵(Aプログラム)
🎵(Ec)ドビュッシー:前奏曲集 第1集より 8.亜麻色の髪の乙女
🎵(Ec)ショパン:ポロネーズ第6番変イ長調Op.53「英雄」

(18) 14日(木) 務川慧悟 ピアノ・リサイタル

▪️会場:アクトシティ浜松中ホール
▪️開演:18:45 (開場 18:00 )


🎵(Aプログラム)
🎵(Ec)ドビュッシー/アラベスク第1番
🎵(Ec)ショパン:ポロネーズ第6番変イ長調Op.53「英雄」



2023年ラスト3ヶ月も大変多忙な務川さんでしたね。この期間はずっと日本でご活躍でした。
ザクっと振り返ると、2023年は反田恭平さんとの2台ピアノツアーから始まり、オーケストラとの協演や国内外でのリサイタルに多く出演されました。八ヶ岳や軽井沢などの高原でのリサイタルも印象深いです。第33回日本製鉄音楽賞フレッシュアーティスト賞受賞という嬉しいニュースもありました。奈良の育成事業参加やマスタークラス、小・中学生向けの交流会など、教育者としての才能も多く見せてくださいましたね。そして秋冬はABという素晴らしいプログラムを携えてのツアーで、人気実力を備えたピアニスト務川慧悟の凄さを世に知らしめた!
いや〜あまりのご活躍ぶりに、書きながら熱入ってしまいました(笑)。

ということで2024年もますます務川さんに注目ですね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?