見出し画像

あちこちあちこち。東京駅のトラベラーズファクトリーなど

まあ、年齢的に親族が病気になったり、地球以外へ行くことも多くバタバタな一月二月。
三月末までとにかく移動続きで、本当に隙間時間の大切さを感じています。

そんな中、東京駅にあるトラベラーズファクトリーなどまわったり、オアゾ日本を探しにと、途中途中寄って。

子供の頃から慣れている街としても、本当に変わったのですよ。子供の頃丸の内の歯医者に通ってて、その頃はおじさんの街(偏見でなく普通の意味で)という感じで、高層ビルだけで、さっぱりした街でした。今は見るところももしかすると東京駅に慣れていない人は迷うのではないか?と思うくらいに。
昔は銀の鈴でみんな待ち合わせていたけれど、今なら丸の内北口とか、八重洲口の方がわかりやすいのかも。バルチュスが来た頃まではそれでも結構今に似た感じだったけれど、なんだろうか、人が増えた?
とにかく、個人行動の多い私は人と待ち合わせることはほとんどないので関係ないのですけれどね。

東京のSHOZOCAFEには行ったことないのですが昔勤めていた北青山にできたみたい。でも田舎好きな私は、那須に引っ越した親の家の近くにあるSHOZOCAFEくらいしか行かないので。 でも相変わらず美味しい。

SHOZOCAFE那須塩原

パスポートサイズが好きだったのですが、最近は大きい方が書き込めるので大きい方に。とはいえ、小さいカバンには入らないので、自作バッグに。

観光客が多いため、一応SHOZOCAFEは、静かな空間を過ごせる人のみOKのようなことを書いてあるのだけれど、昔みたいに、一人でゆっくり読書にはちょっとならなくなってきたかも。
いつも混雑な雰囲気です。

今年は再度の基礎固めとして、そういう本を丁寧に読んでいます。

雪が降りそう。雪好き。

異邦人

そうだ、鎌倉の映画館で、このアンナ•カリーナ観に行かなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?