ヴィリエ・ド・リラダン

今日の雨は☂️嬉しかった。

最近心身ともに疲れ切って、相談できる人もいず、疲弊しすぎていたので、雨が涼しさをくれて。

リラダンは、若い頃読んでいたけれど、正直、女としてはあまり好きではない、のに、持っている。

後に、いただいたリラダンの限定盤。

画像1

背が革装で、茶色の布表紙。独特の範囲だ。

渋くて好き。

画像2

これをねぇ、どうしようかなぁと思いつつ、数少ない友人で作家の人が、リラダン好きと!こりゃまとめてあげるわ!と一気に本棚が片付きそう❤️

本は好きな人の元へ、喜んでくれる人に渡ったら幸せ。私にいつか全て革装の、スペイン百科事典をくださった教授には、嬉しい気持ちしかなかった。日本ではとても手に入らないものだし、何より百科事典で面白い。昔はどのうちにも百科事典があった。今はあまりみない気がするけれど。

そこから自分の興味のあるものに着手して敷衍させたり。私は本を読む人は大好き。私は大して読んでないだろうが、しかも、深くゆっくりじっくり一冊を読んでいる人。作家からしたら、そんなに嬉しいことはないだろう。

とにかく、体調が良くないと全て考えられなくなるから、某シンガーさんが、夏は甘酒に生姜を毎日💕と言っていて、昨年から真似しているのだけれどな。いや、それやっていなかったら、もっとひどいのかな?

とにかく前向きな言葉で頑張りましょう(^-^)

画像3

北鎌倉の「ミンカ」

急に好きな本を持って、パッと電車に乗って行くこともあったな。キャベツ買って、いきなり、北鎌倉散歩したくて、すごい普通に散歩ついでにお茶したこともあるけれど…

雑誌に載せられてからは、落ち着く場所ではなくなったけれど、それでも好きな空間だな。ここで一人で本読むのが好きだった。


そうそう!たまたま買い物の帰り普段コンビニを愛用していない私が喉が乾いてファミマに入ったら、レジのところに小さい水を買うと大きいのがおまけでついてくる、ん?

えー、と買いましたー(笑)確かにスーパーで一番大きいので特売だと50円台というのを見つけたことがあるけれど、コンビニって、あんまりね?多分。

期間限定みたい、明日まで?

使う人はおすすめです。防災用に大きいの取っておくのもいいしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?