見出し画像

我流デコラッシュの使い方

まさに三寒四温。
雨が好きな私ですが、歳と共に寒さは苦手に。あの透明感のある空気は大好きなのですけれどね。

毎日の手帳に、デコラッシュ。
デコラッシュというのは、スタンプシールのようなもの。
しかしこれが、下手すると紙に移らず巻かれてしまう悲劇(^◇^;)もあったりしてなかなか苦戦したこともありました。
ほぼ日など使っていると特に高さが低いページの方で失敗したりとか。 
ほぼ日のデコラッシュが可愛くて購入していたのですが失敗すると痛い。
で、苦肉の策を、もしかしたら誰かもやっているかもしれませんが、書き記しておこうと。

用意するのは、無地の水性ペンでもかけるマスキングテープ。私は太い24ミリの方を使いますが…
そこにデコラッシュを、気持ち立てて引くのがコツです。デコラッシュを寝かせてしまうと、そのまま移動せず終われてしまうという。

それがうまくいけば、その部分部分をハサミで切り取って手帳に貼らことができます。

マステなので、貼るところを失敗してもまた貼り直せますし、移動できます。
ほぼ日のデコラッシュは特に柄の多さがあり、次に出てくるのが必ずしも日記と合うわけではないので、一定数作っておけば、下敷きやロルバーンなら、後ろの袋の方に貼っておいても使えます。
私が幅広いのを使っているのはそのまま上下に日付や人の名、店の名などなどを、ペンで書くことができるので。

私は白地の幅広マステを使っていますが色付きでも楽そうです。

しかし、ほぼ日のデコラッシュは、可愛いです。

マスキングテープ

「お題」のデコラッシュも、面白いです。
友達にあげたら喜ばれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?