見出し画像

長年の友、トラベラーズノート

その前に。

noteは、ものすごくマイペースでやっているので、いまだによくわかっていません。みんなの画像というのは、本当に皆さんの画像なのですね!noteのスタッフさんやら、何か関係のある人たちのだと思ったら。どれも素敵で。私もひとつ登録してみました。誰かが使ってくださったら嬉しいですね♪

手帳がわさわさ出てきている今、私も長年使っている手帳は何だろう?と改めて考えたら、シンプルで、ノートを挟んでも抜いても何でもできるトラベラーズノートかなと、鎌倉のスタンプを集めていて、鎌倉駅印帳を忘れてしまって、取り出して気がつきました^^;
夏は苦手なので、鎌倉などの方にあまり行かないのですが(とはいえそんな遠くないので、気分転換に行きますが)NHK大河で鎌倉をやり始めてから鎌倉印をためるための冊子が無料で出来て、よし、ついでに貯めてみようと思ったのがきっかけです。
まあ、ひと月に一度行けばOKなのですが、あ!忘れた!この夏に珍しくきたのに…と落ち込んでいたら「何か押すもの持ってないの?」といわれ、バッグをゴソゴソ。
そうして、ハッと!
私トラベラーズノート、パスポートサイズを出かける時にバッグに何気なく放り込んでいたんだなと。
しかしそもそもですが、トラベラーズノートを知ったのは、プレゼントしていただいたからです。
その方はもう地球にはいませんが、昨日のように思い出すことができます。

挟んであったノートに。
下手ですな。


私のは、この記事のタイトルの写真にあるように、ミドリの時のもので、今は刻印がトラベラーズノートブックになっていますよね。

こんなに雑?に使っているのに丈夫。

少し改良もしたりしたのですが、YouTubeで、誰かが、後ろの丸いのは、ぐいっと上に上げて手帳と水平にすると邪魔にならない、書く時に干渉しないということで、一度外していた丸金具を再度取り付けました。これあってのトラベラーズノートだなーと見て思いました。

ゴムの赤は黒に変えないとと思いながら、まだ変えていない…。
うさぎの紙クリップは、鳩サブレーのお店豊島屋(鎌倉本店)での干支うさぎの限定の紙クリップ。これ、ミドリさんじやなかったかな?
うさぎなら私が買わないわけがない。
これと鳩サブレーの形のクリップのセットでした。
ゴムの結び目は、外に出して左にくれば、チャームも裏返しにならないようにしました。

裏の抜け防止クリップもうさぎの。

チャームはルビーをつけっぱなしですが、うさぎ系の何かにしようと思案中。


しかし今年は30度超えが普通という何とも酷な日々ですね。
うちのウサギもばてないようにクーラーをたくさん使いましたが、私は元々はクーラーが苦手。とはいえ、日本の夏の湿度も苦手なので、毎年梅雨時から、ザワザワしています。
しかし、半世紀以上も生きているとですね、化粧水など、いわゆる「肌のお手入れ」をしない私のような人間だと、自然に空気中の湿度で潤うという(^◇^;)恵みがあります。鬱陶しいですが。
ものぐさな方が、皮膚は良いような気もします。ちなみに、白髪もようやく一本ポツリと出てきたな?どこにいた?みたいな感じです。
若い頃、肌が弱い私は、肌の手入れも面倒でやらなかったですが、何より髪を染めるなど頭皮を痛めるということは、それだけ地肌を痛めるわけだものね、ふむふむと。あとは、黒胡麻やら何やらを取り入れたり。
ちなみに、眉も描くのは面倒そうーと若い時に思っていたので、一切眉関係の色物を描いたことがなく、いまだに自分眉です。
きっと後で、自分のものぐさ自慢のようで、書くのやめておけば良かったと思うでしょうな。

とにかく元気であることは、本当に素晴らしい。子供の頃病気がちだったので、それもあるかもしれません。

薬膳などで身体の調子を整えています。
あとは何より睡眠ですね。

あともう少しでおそらく過ごしやすくなるでしょうから、皆様もくれぐれもお身体大切に。
それではまたいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?