見出し画像

BLUE CROSS COFFEE、ついに。

いっつも日付が変わっちゃうけど、今日。
朝からうれしい涙ばっかり流しております。

私にとって、ホント運命のキセキの巡り合わせ
『ホクセイトレーディングASIA』さん
『ものつくりネットワーク沖縄』さん
『イメイド』さん
そして弊社『レキオンリンクス』で

コミュニティナースが乗る
『キッチントレーラー』をイチから
作らせていただき、完成いたしました。

画像1

その名も
『BLUE CROSS COFFEE』
〜つながり運ぶ青い救急車〜
です。

画像2

来週から、糸満と嘉手納、そして浦添で
コーヒー出しながら健康相談、その他色々
みんなが笑顔になるような、
少しでもホッとできるような場づくり
企画づくりをやっていきたいと思います。

『つながり』はナースである『私』
とつながるというわけではなくて
そこの地域だったり、必要な情報だったり
ワクワクするようなキッカケだったり
出逢いだったり、そういうのを提供できたら
と思っています。

(例えば、嘉手納町で開催する際は、嘉手納町にある『喫茶カメシマ』さんからコーヒー豆を仕入れます。そして、実際に『喫茶カメシマ』の店長さんにも来てもらって、普段は提供できていないドリップコーヒーをその場で提供してもらう企画を予定しています。ブルークロスをキッカケに嘉手納町に実店舗がある『喫茶カメシマ』さんとつながってもらえるといいなと思っています。)

『健康づくり』においても、
「ここの病院がいいよ」「血圧を下げるためにはこれを我慢しましょう」などのアドバイスではなく、たくさんの『ナッジ』をちりばめながら、楽しみながら健康になっていってもらえたらなぁと思っています。
(例えば、スクワット1回1円引き。なので、350回頑張ってもらえればコーヒーはタダになります。)

通ってると自然と足腰丈夫になってく。みたいな。

地域とつながり、自然と健康にもなっていく。そして何か困ったことがあれば、相談もできる。そんな移動キッチンカーを目指しています。

(毎回はいませんが、ナースの他にもお医者さんや歯医者さん、作業療法士さんや理学療法士さん、薬剤師さんや栄養士さん、介護士さんやケアマネさん、社会福祉士や精神保健福祉士さん、公認心理士さんも。来年1月には弁護士さんが店員をやってくれる企画もあります。
医療系や福祉系だけでなく、学校の先生や保育士さん、大工さんや設計士さん、建築士さん、タイル屋さん、車屋さん、フレンチシェフやパティシエさん、、、思いつくだけでもこんなに。。。

ブルークロスの横にはこどもたち用のテントも用意してあり、Wi-Fi完備、漫画・絵本読み放題の秘密基地としてもご利用いただけるようになっています😆)

もちろんコミュニティ「ナース」なので、聴診器と血圧計、今人気のパルスオキシメーター(酸素測るやつ)は常備してます。出番はほぼほぼないと思いますが、気になる方はお声掛けください。

2019年?18年?の『七輪ナース』ぶりのてんやわんやがあると思います。みんなで笑って、健康になりましょう♪

ああホントに、これがやりたかったんだ私。
ずーっとずーっと、これがやりたかった。
やります。やれます。皆様のおかげです。
ありがとうございます。

今日はずーっと感謝の日。
ありがとうありがとう。
これからもよろしくお願いします。


いただいたサポートは、とにかく、おいしいの食べます。ありがとうございます🙇‍♀️