見出し画像

忙しくて忙しくて。

わたしは若いころから隙間恐怖症と言われるくらい、スケジュール帳の空きに不安になってしまうほうだった。
今でも、週末2日とも空いているのを見ると、少しそわそわする。
しかし、ようやっと、本当に空っぽな日の効用に気づきつつあり、2日ともでなくとも、月に何回かの休日は、予定を入れないようにしている。
忙しく過ごす中の空っぽの休日は、迎えてみるとそれはそれは心地よいもので、思いつくままに掃除や片付けをしてみたり(洗濯は平日在宅ワーク中のタスクにしてるのでやらない)、読書や昼寝をしているうちに、心が整っていくのを感じる。
今のところは、こんな休日を楽しむために、わたしには忙しい毎日が必要なのだと思っている。そのうちに、普段からゆったり過ごしても罪悪感なくいられるようにいいなと思いながら。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?