見出し画像

ジョギングの効果を期待して

ここ数年、体重増加が止まりません。
コロンコロンです。

とうとう、数年愛用しているパンツ類が、
きつくなってきました。

私は職場でも日常でもパンツスタイル。
パンツ類はこの数年、新しく購入していません。

なので、そろそろ買い替え時期がきています。

サイズ変更したくないけど、
しなくちゃいけないかも・・・😭

約10年前、39才から数年間、
毎朝ジョギングを続けていました。

体調によって、40分から50分くらい、
その後のシャワーの時間を含めて1時間程度。

こどもが二人とも小学生になって、
少し自分の時間ができたときだったと思います。

でも44才になったとき、
精神的にとても辛いことがあって、
朝、早く起きられなくなって、
走るのをやめたんですよね。

ジョギングしてたとき、
体重も今より5キロ以上軽くて、
お腹周りもすっきり、
ウエストもあった・・・

今はいているパンツも、
その当時も同じものをはいてたけど、
ウエストはパカパカしてた・・・

いまじゃ・・・😭

走ると体幹が鍛えられるんだと思います。
ジョギングが日課だったとき、
体全体が薄かったと思います。


もともと、学生の頃から長い距離を走るのは苦手。
超めんどくさがりです。
短距離走とか、ボール競技は好きだけど、
長い距離を走る、継続が大の苦手。
大嫌い。

中3のときの通信簿、
オール5をのがしたのは、
長距離走の測定があった、
3学期の体育が4だったせい。

体育の先生に泣きつきに(抗議に)行ったら、
「平均タイムでは5はつけられん」と。

長距離走は大嫌い。

苦手なジョギングだけど、
早起きと走ってるときはしんどかったけど、
走り終わった後の一日は、
心も体も充実していたような気がする。

最近、つい、ぼーーーっとして、
やることは多いはずなのに、
何にもまったく手をつけられない私。

たぶん、
友だちとの連絡を絶ったからだと思います。

彼からLINEメッセージも来てるけど、
放置している。

それがずっと心にひっかかったまま。
心の傷が癒えるのには、
まだ時間がかかりそう。


走っていると、
前向きな思考が降りてきたし、
走り終わった後の体の疲れは心地よく、
結果として体がひきしまれば、
新しいパンツを買いに行くのも楽しみになるかな。

年齢も年齢なので、
まずは歩き始めるところから、
またジョギングすることを目標に、
やってみようかな・・・

邪念とお肉を振り払うために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?