見出し画像

ゴールデンウィーク一人旅、どこ行く?

東京に住む友だちが、
大阪に泊付き出張をするとの連絡があった。
週末、もう1泊するから会わない?と。
3月末、春だし、
どうせなら、私も大阪に宿泊して、
夜から朝、昼間まで
一緒に大阪旅行でもしようかと考えたんです。

でもね。

た、た、高い!
超高い!

ビジネスホテルに1泊するだけなのに、
シングルなのに、
殺風景なのに、
ほぼベッドだけの狭さなのに、
チェックインは22時なのに、
チェックアウトは10時なのに、
素泊まりなのに、安くて3万円😨!

受験生応援と銘打ったプランでも2万7千円!
(もちろん、私の年齢では予約できない)

便器とバスタブが隣り合わせの
せっまいユニットバスなのに、3万円?

しかも、残室がほとんどない!
3万円のホテルは残りシングル1室!
無理やん。女子2人やし。

ビジネスホテル素泊まり4万円、払える?
…ないわあ🤣


いつのまにこんなことになったん?

たぶん、だけど、
日本の桜の時期に合わせたインバウンド過熱かな。

大阪から電車で2時間圏内なら、
1泊7、8千円のビジネスホテルはあるので、
きっと、ほんとに都市への旅行、インバウンド。


ごめん・・・泊るの、無理だわ。

たったの1泊で4万円はきつい。
イメージしてたのは、高くても1万円。

お金がないわけじゃないけど、
そんな諭吉の使い方はちょっと・・・


と、いろいろとプランを検索してて、
思い出しました。
ゴールデンウィークの旅行の予約、してなかった!


ゴールデンウィークといえば、
いつも友だちと2人で宿泊旅行をしてたよな・・・

尾道にも行ったし、
奈良にも行ったし、
滋賀にも行ったし、
島根にも行ったし・・・(遠い目)

時期は違うけど、
京都にも、横浜にも・・・(遠い目)

次は金沢行きたいとか、長崎行きたいとか、
そういうことも言ってたよなぁ・・・(遠い目)


奈良の大神神社に行きたいと思ってたので、
奈良に1泊することにしました。
今年は、一人旅です・・・(遠い目)

ですが、ゲストハウスに初チャレンジです!
だって、ホテルが、ホテルの値段が高いんだもん。
いやいや、こういう旅のスタイルも、
交流型、対話型っていう宿泊も面白そうでしょ?
建物も古民家リノベーション、
お風呂も朝食も良さそう。
楽しみ♪

一人旅は・・・何年か前に東京へ行ったけど、
思い出すのは、海外旅行。
好奇心だけでよく飛行機に乗ったなぁ・・・

今は、
円安と物価高騰と勇気不足で、
行けそうな気がしないけど。

彼と、一緒にヨーロッパに行きたいねって
言ってたな・・・(遠い目)


おっと、息子たちとも旅行に行こう!
春だもの。

息子たちとは、グランピング施設1泊を予約。

グランピングとは、「グラマラスキャンプ」
自然の景色の良い緑に囲まれたところで、
BBQの夕食と朝食、白い広いドームテント、
ベッド、エアコン、
プライベートシャワー&ウォシュレットトイレ、
フリーWi-Fi、という、
贅沢なアウトドアっぽい体験。

もう、これは「キャンプ」じゃないね。

息子たちもわくわく楽しみにしてるみたいで、
私も楽しみ~♪

お値段?
1人当たりなら
大阪ビジネスホテル素泊まり以下、
なんなら半分程度の価格で、
2食付きの贅沢グランピング…
ゴールデンウィーク真っ最中でも。

やっぱり、大阪、なんかおかしいわ


奈良のゲストハウス、
予約人数を、1人から2人に変更することは、
前日の23時59分までサイトから可能なのよね・・・
って、そういうことを確かめてる私。

さみしいな~って思ってるのは事実。

彼が一緒だったら、
ゲストハウスに泊るそんな旅行も
もっとワクワク楽しいのかも・・・(遠い目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?