見出し画像

自己中心的で自己愛の強い部下の人事評価に体力を奪われます

市役所に勤めています。
人事評価制度があります。
それが苦痛です。

私は人事制度に疎く、
あまり他の自治体のコトは知りません。
決められたルールで評価するだけです。


自分の仕事で最も苦手なのが、人事評価です。

年に2回もやってきます。
もう、本当にいや。
さきほど、
人事異動案が内密に作られている休日出勤の職場で、
なんとかやっつけてきたので、
どんなことがいやなのか、noteしようと思います。


本人に評価を告知する人事制度です。

これが根本的にいやな理由。
本当にいや。
これ、なんとかなりませんか?

まず、本人の自己評価を、
直属の上司と、その1つ上の上司がそれぞれ評価します。
ABCの3段階評価で、AまたはCをつけるとすれば、
その理由を文章にして説明しなければなりません。
Bの場合は特に必要はありません。
それが7項目あります。

最後には再びがっつりしたコメント欄があり、
わりと大きい面積があります。A4サイズの4分の1はあります。
必ず記入しなければなりません。
空白では・・・
本人にも上司にも人事課にも注意を受けそうです。

業務の達成評価と、
能力の評価をしなければならないので、
この作業がなんと2倍あるんです。

もう一度言います。
それぞれ7項目のチェック項目があって、
それぞれコメント欄があって、
最後にでっかいコメント欄があって、
それが2倍です。

それが1人に対する作業量です。

部下が20人いたら、その20倍です。

本人に人事評価結果を開示するので、
丁寧に作成する必要があります。

もし、万一、本人のやる気をそぐと思うと、
決して手を抜くことはできません。
丁寧に書かざるを得ません。

そしたらね、・・・終わりませんよ。

全然終わりません。

まったく終わりません。
終わらないんです。

って、休日出勤2日でやっと片付けたけど。

本人が見ることを前提にした評価表なので、
確固たる根拠がないとC評価をつけることはできません。

ちなみに、私はC評価をつけたことはありません。
何度でも言いますが、
こんな人事評価という書面上の文字面で、
本人のやる気をそぐようなことはできません。

学校の先生方の通信簿、大変でしょうね。
私は通信簿が楽しみでしたが、
本当に大変な作業だと思います。

もしこの評価表を本人が見ないとしたら、
まったくの上司しか見ないのだとしたら、
はっきり言いましょう。
C評価つけます。
根拠だって説明します。
本人の落ち度、未熟な点、具体的に指摘します。
でも、うちの場合、本人が見るんです。
つけられません。

まして、
本人が自己評価で「A評価」をつけてこようものなら、
おいおいおいおいおい!と内心思いながら、
「B評価」に下げるだけで精一杯。
本当はC評価をつけたいにもかかわらず、でもですよ。

加えて、
本人が自分の仕事を、自己評価で「重要」なんてつけてこようものなら、
おいおいおいおいおい!と内心思いながら、
それを触ることはできません。

本当は重要でも何でもない、
どっちでもいい仕事にもかかわらず、ですよ。
でも、本人には言えません。
「あなたのその仕事、重要じゃないよ。
できなければあきらめたって、
うまくいかなければやめたって、
方針転換したってかまわない案件だよ。」
なんて、
いくら私でも、上司としてその子に仕事を任せている立場として、「重要」だと思ってる本人に、「重要じゃない」なんて面と向かって言えません。


自己愛の強い、協調性のない、的を射た仕事をしない人に限って、自己評価が高すぎる説

自分への愛が強く、
自分は特別だと思っている、
自己中心的な自己愛で心が不健康な人ほど、
自己評価が「A」だし、自分の仕事が「重要」って評価します。
少なくとも、私の職場ではそうです。
めっちゃプライドが高いんです。
どんだけ~~?!です。

そこで、
「違うでしょ?あなたはCだし、普通の仕事をしてるのよ」
なんて言うと、
やる気は失うわ、
すねるわ、
ぶーたれるわ、
文句は言うわ、
・・・そんな姿が容易に想像できます。

そんな職員に、
「C評価です、なぜなら、何も進んでないからです」なんて、
いくら私でも言えません。

なんとか、やる気出して前向きに働いて欲しくて、
日々のコミュニケーションをとっているのに、
同じ口でそんなことが言えません。

もし、本人が見ないとしたら・・・


絶対正直に評価する。


本当の意味での人事評価になるのにね。


何に配慮してるんだか、
自己愛の強い、協調性のない、
自分が特別だと思っている、
傲慢な職員の人事評価には、体力を奪われます。

コメント欄ですよ、コメント欄・・・💦

もちろん、
よく仕事をした職員には「A評価」つけてますよ。
日頃、みんなには褒め言葉だけですが、
私ができる最高の褒め手段はこれしかないと思っています。

だから、人事評価がまったくダメとは思わないんだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?