見出し画像

イタリア行きたい

午前5時過ぎ。日本、東京。

ああ、イタリア行きたい。

眠れない、

でもせめて昼には起きる生活を取り戻すために、いま必死に起きている。


大学受験をする頃から、いつも心に引っ掛かっていたイタリアという場所。


最初は、イタリア語学科に行くつもりで大学受験をしたが、落ちてしまったので、フランス語を学ぶことにした。


卒論のテーマはレオノール・フィニだ。


すごくニッチな画家で、画集も文献もすくないし、アカデミックな位置の人ではないから、たぶん卒論のテーマにする人はいないだろうな。


フィニはトリエステで育った人だ。卒論で書こう!と決めるまで、知らなかったのだけれど。


そして私が熱烈にすきな詩人ウンベルト・サバも、おなじくトリエステ出身の有名人だ。(須賀敦子訳「ウンベルト・サバ詩集」をよんで、とにかく感激したのだ!)


うん、トリエステにまず縁があるな。


そもそも国という概念は好きではないし、イタリアにすべてを懸けるほど理想を抱いてはいない。

トリエステはイタリアの中でも東欧やウィーンに近い地域であるし、辺境の地、というところに私は言い表しがたい魅力を感じてしまう。


まず向かうべきところは、トリエステだ。


⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?