見出し画像

“来客に一番見られるのはトイレ”というお話。

はじめまして、
今日も1日おつかれさまです。

先日スタイリスト小山田早織さんの
「『着ない服』がゼロになる!
 稼働率100%クローゼットの作り方」

という本を読了しました。

題名から、お洋服に関する本なのかな
と思って読み始めたのですが
お洋服以外にもお部屋作り全般についてなど
参考になることがたくさん書かれていました。

その中でも私が「確かにそうだな」と
心に残った言葉のひとつが、
この記事のタイトルにも書かせていただいた
“来客に一番見られるのはトイレ”
という一文です。

トイレという個室でふと一息ついたとき、
その空間に置いてあるものや香りなどの印象が
案外その家のイメージとして
お客様に残るのかもしれないな、と思い
ふと我が家のトイレを思い返してみました。

賃貸アパートに住んでいるので
設備はもともと備えつけのもののみの
いたって普通のシンプルなトイレですが、
ちょっとした物の中に私らしさが
散りばめられている…かもしれないです。

まずはトイレットペーパーの上の棚から。

トイレに置いてある香りものは
無印良品の消臭ミストです。

以前はスティックタイプなど
据え置きのものを使っていたのですが、
「ずっと香りを発してるのは勿体無いから
 必要な時だけ使えるミストタイプにしよう」
と夫が言ったことをきっかけに
消臭ミストを置いておく方法になりました。

あまり人工的な香り?は苦手なのですが
無印の香りものは自然を感じられて好きです。
ハンドクリームも使っていますが
すごく好きな香りです◯



メタルプランツという真鍮でできた植物です。
我が家は“飾るためだけのもの”は
あまり買わないようにようにしているのですが
こちらは一目惚れで買ってしまいました…!

いろいろな種類のものがありますが
うちにお迎えしたのは「ユーカリ」です。


つづいて、備え付けの棚に置いてあるのは
◯トイレットペーパー
◯非常用トイレセット
◯掃除用品
です。

トイレットペーパーを入れているカゴは
京都のBALに入っている
TODAY'S SPECIALというお店で買いました。

京都に住んでいたときは植物を買いに行くなど
よくお世話になりました*

非常用トイレは防災用品を揃えようと思い
ネットで購入しました。
使い方が書かれた紙なども入っており
もしものときに安心です。


掃除用具(流せるトイレブラシ)は
無印の小さいゴミ箱に入れています。

掃除用品はカラフルなパッケージが多いので
無印の収納用品で生活感を隠しています。

もともとこのゴミ箱と同じものを
生理用品を捨てるのに使っていましたが
今は完全に吸水ショーツのみの使用で
生理用品を使うことがほぼ無くなったので
ゴミ箱も撤去しました。

以上、我が家のトイレでした。
本当に何の変哲もなくすみません…笑

今日も見ていただきありがとうございました*

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?