見出し画像

我が家の無印良品数えてみた②[キッチン編]

はじめまして、無印良品が大好きな
30代ふたり暮らしの夫婦です。

3/15から無印良品週間が始まりますね!

以前は徒歩5分に無印がある家に住んでおり
毎週のように足を運んでいたので
もう割と買い尽くした感もありますが笑、
折角なので週末ムジパトに行ってきます!
買ったものはまた記事にしたいと思います。


さて、以前
我が家の無印良品数えてみた[インテリア編]
という記事を書きました。

つづく今回はキッチン編です。‎‎𓌉𓇋

キッチンでそんなに無印使ってたかな?
と思っていたのですが、意外とありました…!



我が家の無印良品[キッチン編]

食器類

①白磁丼•大

レンジ•食洗機使用可のシンプルな器です。

大きすぎないので、丼物を入れるだけでなく
朝食ではシリアルやヨーグルトを入れたりと
和洋関わらずマルチに使いやすいです。


②アカシア ボール

こちらも和洋どちらでも使いやすいです。
主にスープなどの汁物に使っています。

少し色が薄くなって風合いが出てきています。
木の模様が1つ1つ違うのも素敵です。


③耐熱ガラス マグカップ

電子レンジも使えてしまう耐熱ガラスです。
便利なのにすごくおしゃれに見えて、
これはかなり買ってよかったです…!

ルイボスティーを入れるとこんな感じに。
色が映えて綺麗ですよね。


以上、食器類は3点でした!


キッチンツール

続いて調理器具などのキッチンツールです。

④オールステンレス 三徳包丁

シンプルな見た目で気に入っているのですが、
リニューアルされたのか
公式では同じ物は売っていませんでした…!
(柄が滑りにくいものに変わったようです。
Amazonには同じものが売られていました)

夫と一緒に料理することが多く
包丁を同時に使いたいことがよくあったので
大きさ違いで2本購入しました。


⑤シリコーン調理スプーン

言わずと知れた名品だと思います。
夫が一人暮らしのときから使っていますが
黒いので汚れも劣化も気になりません。
これ1つで完結できる料理も多いです。



⑥分解して洗えるキッチンばさみ

錆つき具合が酷いので写真はありません;笑
上に同じく夫がもともと使っていたものですが
こちらも有名ですよね…!


⑦ステンレスお玉•大

至ってシンプルなおたまです。


⑧耐熱ガラスメジャーカップ

大きいので一気に計れて便利です。



⑨ひのき調理板•薄型•大

使用感がある写真ですみません。
大きいので使いやすいです!
ひのきの風合いが良く、乾くのも早いです。


⑩ステンレス•バット

シンプルなバットです。



⑪マチ付きダブルチャック フリーザーバッグ

味玉を作る時に使ったりしています。
キッチンでの用途以外にも、
細かいものを入れたいときなど色々使えます。

以上、キッチンツールは8点でした!


コーヒー関連

私はコーヒーが飲めないので無知なのですが、
夫が以前からコーヒーにはまっており
自分で淹れる用に道具を揃えているそうです。

towerのウォールラックの上が定位置。


⑫耐熱ガラス サーバー

(上の写真では右から2つめのものです。)

この記事を書いていて気付いたのですが、
このサーバーに合うフィルター付きの蓋が
売られているんですね。

これと組み合わせれば急須(写真右端)も
必要ないような気がします…?
良品週間のときにチェックしてみます。


⑬ソーダガラス密封ビン
⑭コーヒースクープ

写真を撮った日はたまたまありませんでしたが
普段はここに珈琲豆を入れているそうです。


以上、コーヒー関連は3点でした!

ちなみに夫のコーヒーグッズの記事はこちら↓


その他


⑮スチロール仕切りスタンド

こちらはキッチン用品ではないのですが、
ふりかけなどの袋物の収納に使っています。

ぱっと見で何があるか分かりやすく、
ごちゃごちゃしないので使いやすいです◯


⑯ウレタンフォーム三層スポンジ

新しくグレーが出てから、汚れも目立ちにくく
使いやすいので何度もリピ買いしています。

我が家はタオル類も無印のグレーのもので
揃えているので、統一感が出ていい感じです。


⑰オーブンレンジ

インテリア編でも紹介しました。
口コミを見るとダイヤル式が使いにくいと
買いてありますが、確かにそう思います笑
使っているうちにだんだん慣れてきます…!

あとやはり回転テーブルではないので
温まり方は少しムラがある気がします。
とにかく見た目が可愛いので良しです笑


続いてキッチンの壁へ。

⑱ダイヤル式キッチンタイマー

タイマーって料理のときに関わらず
あれば何かと使える気がします。
夫は漬け置き掃除のときなどに使っています。


⑲柄つきスポンジ

水筒などを洗うためのスポンジです。
スポンジ部分だけ買い替えができてエコです。


以上、その他のものは5点でした!


キッチン編、すべて合計すると19点でした。

キッチン編を書いていて思ったことは、
無印の商品にはブランドロゴがないことと
(だから“無印”というわけですが)
一度買ったら長く使えるものが多いことで
これ無印で買ったんだったよね…?」と
やや不安になりながら確認するという作業が
たびたびありました笑

それだけ暮らしにそっと馴染んでくれている
ということであり、その主張のつつましさが
無印の愛される所以なのだろうなと感じます。

あらためて数えたときに、
思ったより多いかも?という感覚になったのも
上の理由からかなと思いました。


まもなく始まる良品週間に向けて
少しでも参考にしていただければ幸いです!


【追記】

良品週間、さっそく行ってきました!
購入したもののレポはこちら↓


以前書いたインテリア編もぜひご覧ください↓



読んでいただきありがとうございました*

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?