見出し画像

外出自粛はDIY!

毎日の「家庭内配線整理活動」お疲れ様です!

「ITは少し出遅れているけどDIYはかなり進歩的」な「オヤジサラリーマンギタリスト」LesVIEWの”しのびん”です!

正直、外出自粛でネット三昧ですよね。最近はかなり繋がりも悪くなっていませんか? 子供達もほぼほぼ友人とネットゲームに明け暮れてますからね。

日本中でこれが行われている訳です。そりゃ〜ネットもパンクしますわ!

「また回線が落ちた〜!」とか子供達が言ってますよね。この状況では仕方がないですね。
一方で、この事でネットの技術も進歩するでしょうね。

それを期待しつつ、STAY HOMEを実践して行きたいです。

で、長男がWIFIが部屋まで届かないので中継器を買って来たんです。

しかし、配線を床にガムテープを貼って取り回してたんですよね。
それで家内が激怒しましてね・・・・・

そりゃそうですよ。家中、配線だらけですからね。掃除する人の身にもなってみろ!って話です・・・・

と言う事で、僕が長男に協力する形で綺麗に配線を取り回す事にしました!

まずは私たち夫婦の寝室(2階)の部屋に中継器を設置。ここが1階のWIFIルーターから見て良いポジションらしいです。

画像1

しかしすごいですよね。なんかネットフリックスのサイトを駆使しましてね。どの位置がネットの繋がりが良い位置かを自分のノートPC持ち歩きながら計測するんですからね。さすがにIT系の大学生。父さんには意味がわかりません。

中継器を設置後、LANケーブルを取り回して行きます。ここからは日曜大工父さんの”しのびん”の出番ですよ!!

画像2

早速、近くのスーパービバホームで配線用のモールを買って来ましたよ。
父さん、3千円の出費・・・・ ちょっと痛いけど家族のために仕方がない!

こんな感じで配線を壁に這わせて行きます。

画像3

寝室の入り口扉の隙間から配線を廊下へと回して行きます。角の所はちゃんとコーナー用のモールを使います。これも90円ほどかかります・・・・

そしてLANケーブルが足りないのでLANコネクターでケーブルを繋ぎます。
左上の角の所の黒いやつね。これも800円・・・・
私もち・・・・・

そして廊下の天井にLANケーブルを這わせて行きまして・・・・

画像4

左側の扉の奥の長男の部屋にたどり着きました!

画像5

因みに扉の取り回しはしっかりとホールドさせました!この辺りから乱れて行きますからね・・・

細部にこだわる事が大切ですね!

動作確認も終了!

長男の部屋のネット環境も良くなりまして、明日からの大学のネット授業も快適になりそうですね!

ネットゲームの環境も良くなって、またも2時まで遊ぶんでしょうけどね!

まあ、いいでしょう。今しかできない事を心ゆくまでやってくだされ・・・・

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!