見出し画像

『娘盛りを無駄にするな』

とんでもない歌唱力だ!

声が奇麗なのは勿論だけど、アタック時のブレが感じられない。

どんなプロの歌手でも、入りの音を探してしまうものだ。
迷いなくスッと音程にのせている。


「娘盛りを無駄にするなと 時雨の宿で背を向ける人」

たったこれだけの歌詞で、情景がバチッと浮かんでくる。

「報われないと知りつつ抱かれ 飛び立つ鳥を見送る私」

不倫の曲だ。

『娘盛りを無駄にするな』
という本人からの説教が、罪深さを物語る。

ミサエが言ってた。

『自分は遊んでるくせに、"こんな仕事辞めろ"って説教するオヤジが多い。
こっちはアンタ達の性犯罪を未然に防いでるんだよ。街の警察官じゃん』

流石メグの先輩だけのことはある。
だけど街の警察官は、直の営業をしつこく迫ったりはしない。


『越冬つばめ』の作詞は誰だろう?
有名なことなのに、すっかり忘れていた。

作詞者・石原信一氏とは、円広志さんのことだった。
若い人には、とんでまわるオジサンと言った方が早いかもしれない。


もうすぐ冬が巡ってくる。

「ヒュルリ ヒュルリララ ききわけのない 女です」
「ヒュルリ ヒュルリララ 古い恋ですか 女です」

表には出せない、男の願望を絵に描いた曲だからヒットした、という側面もあるだろう。

『娘盛りを無駄にするな』
と言いながら、旅館で背を向けてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?