見出し画像

不思議な嬉しさ!

僕が21歳のとき。
大学ボクシング部の代表5人の1人として、団体戦に出場した。

他の選手との兼ね合いで、僕はライト級でリングに上がった。
会場は援助してくれるOBや、応援の学生で賑わっていた。

173cmの僕はライト級では体が小さい。
相手は180cmくらいのサウスポー、いざ手を合わせるとコンバーテッド(右利き)だった。

力のあるリードに遮られ、中に入れない。
2R、ロープに詰められ連打を浴びた。
相手の左に力が無いので、倒れるまでは効かない。

僕は手を出したが、逃げられなかった。
アマチュアとは思えないほど殴られ、レフェリーに止められた。

息を切らしてリングを降りると、見知らぬ男子学生が僕の手を握るなり、
「ナイスファイト!ありがとう」
と涙を流した。

不思議な感覚だった。
僕は自分とチームのためだけに戦ったのに、まるで関係の無い学生が泣いている。

なんだろう。
プレイヤーとしてピアノを弾いたときも、この感覚はなかった。
試合でもそう。

人のため、仕事のために何かをして感謝されることは、とても嬉しい。
けれど自分のために何かをしたにも関わらず、感謝されると不思議な嬉しさがある!

もう一度味わってみたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?