見出し画像

しょこたん③


どこが障がいなんだろう、と思うくらいしょこたんは普通に仕事をしていた。

僕にも変わらない態度だった。
ササッと寄ってきて、

「ノリさん、佐渡島でたらいに乗ったらしいですよ」

佐渡島-たらい舟

要らない情報をくれる。

よく晴れた日。

レクが終わった後、屋上で洗濯物を干すしょこたんを捕まえた。

「俺たち友達なんだよね?」
『うん、友達です』

「しょこたんから見ると、俺っておじさん?それともお兄さん?」
『プチおじさんです(笑)』

僕はしょこたんの鼻の頭をツンした。
ニコっと笑った。

ツンツンした。
ニコニコっと笑った。

しょこたんが顔を突き出した。
『もう一回ツンツンしてください』

幸せだった。

介護施設-屋上

「今度カラオケ行かない?」
『予定が…ちょっと』

[友達]というワードが苦しかった。
塩漬けにされて動けない感覚だった。

「ビバホームが出来たね。行ってみない?」
『その日、お母さんと出掛けるから…』

メールでも同様だった。
なんだよ[友達]って。

友達以上には思ってないけど、僕をキープしておくつもりなのか?
僕の方が妄想に取り憑かれそうだった。

しょこたんが寄ってきた。

『ノリさん、占いが好きらしいですよ』

「じゃあ紀子さんと占ってもらおうかな」


駐車場に行くと、ボンネットにポンカンが2つ乗っていた。
ドアに紙が貼ってあった。

『紀子の悪魔です。江戸川のカラオケは○にます』

スズキ-ワゴンR

不快だったし夜までの練習があったので、そのまま楽器店に向かった。
午後3時、高齢者施設から電話があった。

『今日○○さんと何かありませんでしたか?江戸川さんの名前が書いてあったもので』

「何かあったんですか!?」

僕は強引に聞き出した。

血まみれのタオルを職員が見つけた。
しょこたんはカッターで手首を深く切ったらしい。
車と同じ内容を書いた紙が、ゴミ箱の近くに置いてあった。
そのまま病院に連れて行かれ、入院となった。


心にもない僕の言葉がしょこたんを傷つけてしまったのか…?
でも、友達以上を望まない程度だから、別の原因かもしれない。


お母さんから連絡があった。
しょこたんのことを色々教えてくれた。
僕は悔やんだ。

4日後、病院に行き中庭に出る。

病院-中庭

『江戸っち』

ベンチにしょこたんと、入院患者の女性が座っていた。
ここでも呼び名はしょこたん。

女性が「しょこたん、誰?」と聞いた。

『彼氏!』

「待たせたね、翔子」

--つづく--


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?