見出し画像

しょこたん①

風のうわさでユイの結婚を聞いた。
ユイの言葉をそのまま返したい。

〘幸せになって下さい〙

30前後は忙しかった。
忙しかったのにYESとNOが幾度も交錯した。

音楽療法の仕事で、高齢者施設に週2で通っていた。

しょこたんが寄ってきた。

『ノリさんの胸、見てきましたよ』

先日の温泉旅行で、職場美人と言われる紀子さん(仮名)の胸を、僕のために観察したという。

『大きかったけど、重力に逆らうのが苦しそうでしたよ』

全く興味は無かったが、施設内に僕と紀子さんをカップリングしたがる空気があった。

「そうなんだ、ありがと」

しょこたんは週3勤務のヘルパーさんで、パンダみたいな女の子。
利用者さんに可愛がられてる。

「またよろしくお願いします」

駐車場に向かって歩くと、車のボンネットに白いモノが見える!
近づくと、白い御札がセロハンテープで貼ってあった。

同じタイプの御札

事務所に話すと、
『ごめんなさい。こちらで対処しますので』
と言われた。

気味が悪かったが、施設に任せることにした。


僕は前後合わせて2時間しかいないので、職員さんとの交流は希薄だった。

舟木一夫さんの [高校三年生] は大人気。
バスガイドのユイを引きずっていた僕は、曲目に [東京のバスガール] を入れたが、これも人気だった。

「発車オーライ」の後に休符を入れるよう何度も指摘したが、誰も聞き入れなかった。

しょこたんが寄ってきた。

『ノリさん、男の人と旅行に行くらしいですよ』

「そうかー。車に御札が貼ってあったんだけど、そういう事ってあるの?』

『江戸っちのファンじゃないですか?ハハッ(笑)』

僕が御札のことを忘れた頃、車は前回より装飾されていた。

「旅行楽しかったよ、また行こうね」

と書いた紙が、御札と一緒に貼ってある。

スズキ-ワゴンR


しょこたんが立っていた。
左手にレク用のテープを持っている。

『江戸っちは、いつもそうやって行っちゃうんですよ…』

こわばるしょこたんの手をつかんで、事務所から見えない角に引っぱった。
腕にサポーターを着けている。

「しょこたんと話したいから、時間ちょうだい!絶対に怒らない、約束する」

『勤務中なんでお昼になっても、いいですか?』

「分かった、ここで待ってる。必ず来てね」

午後1時近くになって、しょこたんが姿を見せた。
セーラー服を着ていたが、もう驚かなかった。

--つづく--


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?