見出し画像

2024_02/13-02/28

今30いくつかの年齢で

敷地内フォークリフトせいぜいだったのに

一月そこらでMT車を公道で

普通に走らせれるようなったけど

あれだな


教習所で若い女が

そこで勤めてる男を(たとえ相手が既婚でも)

好きになって抱かれるの理解できたわ美容師してる男より

若い女たいとそうなりやすいのは想像で

分かっちゃいたけれども

こうして実地調査すると明瞭によう分かる


いや九九は男なんで

実地調査じゃ語弊があるか




すげぇまじめな話

結婚が無理そうな弱者男性諸君は

こぞって車の運転教える仕事に就くべき

今からあれこれ放擲して

しゃにむに運転がらみだけ猛練習してでも


結婚が目的じゃなくても

色恋で心がすっごく満たされて

おまけに

コンプレックスからも解放されっかもよ




大人の悪い見本


二郎系ラーメン店

平日の昼どき

奥からカウンターに着く規則あるとこで

壁際9人ほど待ってて通路狭いってのに

こんなふうに荷物を置く客と

それを素通り注意せず店員




トイレ借りに寄った蔦屋にて視界に入った

西野亮廣ってのの本の表紙の斜った横顔

まんまの目鼻立ちしといて落ちこぼれの俺は

ゆくゆくは探偵さんになって

タレントさんの心の隙間に入り込んで

55歳くらいで結婚するわ




練習演習に何してきたかは

あんたらも情報つかんでるはず

そんなにもここに赤裸々してきた




先越された……

俺が考案したかったやつ

思ったとおり最高に旨いやつ

昔からあったかもだが

とにかく旨いやつ


それはそうと

今日は特にニート気分だ




好きな歌あんだけど

それにちなんで

ろくに調べてないが言わせてもらう


『MY FIRST STORY』のヒット曲

https://youtu.be/ma4lm5eAdvg?si=90UQ4BE8IVT2KSeF


流行り病もろのドラマやりゃ

間違いなく傑作になったろうに

役者がマスクするとあれな不都合や

社会風刺がまずいって不都合とかで

制作してなかったんだろ?

テレビ業界むっかつく




あの子に文を


また詩を、

今度はとある配信者へ向けての詩を

それぞれ2つ綴ったと伝えた。

仮免許で運転ある程度は

できるようになったこととか、

以前にあの子へ写真撮って送った

御老体とまた仕事して

この先のことを話したことも伝えた




あの子が何者かの説明

今さらいるか?



……なんかの主人公に成りきりの俺が

ほっとけない病により結果ほっとかなかった

事件の被害者で男性恐怖症のお嬢さん


俺と知り合ってから未解決の事件ので

また被害者となり入院を余儀なくされ

去年に精神病棟を出れた


今の俺は言うまでもなく只者でしかないのに

物語の主人公の気分でいさせてくれる

そういう存在と言えばそういう存在




最初に言っておくが

俺はまだ探偵じゃない


市内にてさきほど、

『江村』らしき女が銀行のある交差点で

いかにもな若い男に方角を示す挙動を。

その男の風貌からしてナンパのギミックかと。

女は銀行と提携を切った駐車場に車を。

男は示された方角へ歩いて行ったが

女の推定年齢だと我が子のわけはなく、

『江村』が連れ子持ちと再婚していたか

関わりが深い者の親族の可能性はあるものの、

もうひとつの可能性を想わずにはいられない。

公人であるゆえの体裁上、

離婚の形はとれないがすでに夫婦ではなく、

最も性欲がある女の年齢というのもあり

若い男と懇ろになっている可能性。

対象がそもそも『江村』なのかの問題は、

女が交差点と銀行と駐車場とで

定まらない動きを見せていた際、

擦れ違いざまにこの目で観察したのが根拠。

車でよそへ移動する前に通話をしていたが、

車内ではなく交差点の時点だったことも根拠。

昼12時台にそれは女の身でなら

営業職か経営者もしくは性サービス、

あるいは就業仲介か政治家だろう。

先日にここへ肖像権を無視して載せたことで

“犬も歩けば”が起きたとも充分考えられる。

ちなみに、駐車場には車が4台あり、

うち1台には運転手が乗車しっぱなしで

他3台の車種とナンバーを控えることは

余裕で可能ではあった。

もちろん『江村』らしき女が移動に用いた車を

特定することはしてはいない




訴え材料なんし削除しとくべきかな


よし言い換えるならぬ

書き換えよう


右京区の某美人議員にとてもよく似た

妙齢の美人が右京区の某交差点で若い男から

道を尋ねるナンパの手口に遭って

同時に怪しい男に熱い視線を注がれ

その怪しい男もナンパしてきそうな気配で

年齢も年齢だからか動揺していた




恰好も鞄も髪も自転車も顔まで

上場企業勤めのスマートで優しい完璧な夫

な印象の男をちょっくら尾行したら

児童未満幼児の習い事の施設に駐輪した


親も体を動かせる設備があることが

窓から窺い知れるんで

子どもの春の運動会か何かに向けて

デスクワークな体をメンテするのかもな




推察の根拠ポイントはどこかって?


もし普段から通勤が自転車だったなら

所帯持ちである以上

ヘルメットをしてたとは思うし

単なる迎えなら幼児用のは車に積めるし

最近のみ自転車通勤なのか自宅からか

いずれにしても運動を兼ねてる自転車のはずで

時刻からしても自宅の距離が近い仮定で

夕餉までまだあるし

九九がもしその彼だったとしたら

ルームランナーか水泳そこでするかなっていう

悲しい悲しい妄想




九九というより珠貴の関係者に

歌が好きな未成年がいてな

教材というか理想的な「まさにこれ動画

を見せておいた


俺とは言葉を交わすべきじゃない

言い付けは守ってくれないと困るが




バレンタインデー配信やっとる

乳を露出して


接触はいったんよしておく

仮に前回のが匂わせとやらではないにしても

やはり俺は字義どおり疫病神になりかねない




本郷奏多より年齢上で(優しい例え)

あんだけ世界中にファンがまだいるんだ


前回の配信アーカイブから

当該箇所4つほどを寄せ集められたら

過去に付けたコメントとの因果関係を添えて

『珠貴』に何かしらの疑いの目が向く


ここは行動しないでいるのが賢明




つぅことで

例の友人が示してきた90年代アニメを

興味まったくながら

初回のだけ視聴してる今




人生が異常だったのもあって

バレンタインなチョコレートは

教育機関所属のからの以外では祖母くらいか


とはいえ

縁の時期が外れてなかったら

2人ほどからので2回はもらえてた……か




いやあれか

中学には顔出しててたから

そこで喋る機会あった異性の同級生から

あったっけいちおうバレンタインの




翌朝は早い


このぐにゃりひしゃげ心境のまま

もう眠るとしよう




詩つながりでVTuber探ってたらさ

上場企業化する前に俺が太鼓判押してた

ホのカのほうじゃなく

ニのエのほうがここ最近で渉外ミスって

ただちに25億超過の損失出したんだと


じゃじゃ馬娘なタレントを飼い慣らせず

安直に切り捨てて反感買ってなおかつ

経営手腕のクソザコナメクジぶり露呈して

失望とかされたっぽいなこれ


個性豊かなタレント扱う商売してんなら

そりゃもっとこう頑張れよ内部の対人……

ってなるとこだろうけど

むしろホのカのほうが巧みすぎるだけか




そのニのカの最有力候補タレントの

切り抜きをちょろっと検めたらさ

ヴァンパイア設定の男の配信者なんだけど

200円のスーパーチャットに

「○○好きと言ってくれなきゃ死にます」→

と添えられてるのを無視できず

しかし要求は呑むことなく

これに対応する意思なりなんなり論じつつ

←「○○くん死ぬなよ」

とか言うわけよ


配信者としてのその強さは頷けたし

VTuberの文化の必要性も再認識した




興味本位でトレーディングカードゲームの

『デュエマ』の今を探ったところ

目が点になった


相手のターンに自分の敗けが決まる瞬間

「ターンやらせてくれ〜」どうたら発言すると

そのカードが墓地行きとなることで

相手ターンをスキップして自分のターンに移行

敗けが無かったことになるカードがあるんだと


他にもそのカード(モンスター)が場に在る限り

自分は敗けることはなくなり

抜け目なく勝敗を指示する全テキストに対応で

相手が勝つことできないとも記された

エクゾディアもびっくりのカードなんかもある




他おもろいのとして

自分と相手のレア度の高めなカードを

まとめて山札に戻すといった効果のカード


ただこのカードはその効果でというより

ユーザーの購買に障るってことで

禁止カードになったらしい




終電乗って出向く


いやなんだ

人には裏の顔があるってやつ




大阪の若者まじで夜眠らずに起きて

活動してんのか?

心斎橋の大丸んとこの地下鉄が今開いて

たむろしてた男女らが吸い込まれてった


ちな九九は

仮眠とりたくて心斎橋の快活に入ったものの

カードが読み取れなくて無人なもんで

ボタン押して呼ぶのもなんか嫌で

身分証も無い状態でこっち来ててもうあれで

仕方なく観察眼養いしてる




やや寒い曇り朝の街はいいね

むせ返るリアルだ


今は

すべては情報すべては情報

とぶつぶつ言いながら

京橋まで歩いて向かってる


これの書き込み途中

警邏の大きめの車両が視界に入り

歩きスマホ諫めの対策にスマホを衣服へ


緊張を表情から消す


その後だいぶ後方の位置で

赤の他人へ拡声のが使われたと知れた




日本語ばっちりの黒人に

中学生レベルどころか小学生レベルの英会話で

コミュニケーションとるのは

反省しないとだ

慇懃無礼とかと変わらん




んなことより

成熟したオフィスレディっていいよな

妊娠出産できますな体を秘め隠すでもなく

今は女の機能は関係ありませんよね感ひしひし

それでいて

生活感というか情緒というか品というか

動物としての人間の文明をも感じさせつつ

それら全部を太陽と北風すると

恋愛ミーハーな雌でしかないっつう




1人は欲しかった…………




そうだった

温存してた女への憧れ半分妄想半分の未練

それあるからこそ死ねなかったんだ


淋しかったから

こんなにも長く生きてたんだよな

うん




言ってなかったけど

本当に好きなASMRの発信源は

ギャルみ入ってるアラサーの

『benio店長』なんだ


奇をてらってもなければ

ヲタクでも全然なくて

なんかすまん




今日も外で活動してる。

夜は夜で

市か府かのに絡む。

なんかむかついてっけど、

むかついちゃ駄目だとは思ってる


変にマジメな自分が気持ち悪い。

なんなんだろうな




はぁ

何やってんだ俺は……


20年前に発売した

携帯ゲーム機を買っちまったよ

当時欲しかった限定カラーだからって


はぁ……

何やってんだ俺は…………




きちんと一定水準以上の性的魅力ある女が

ひとり残らずめちやんこ価値あるみたいに

想うから余計に苦しむのよな

妬みと憤りで主に


例えば俺は

「この世のすべてを見てきた眼をしてる」

みたいに言われる

格の有る的な男ではあるけど

同じ男でも少なくともこの国の過半数は

“たいして”格が無い男なのは確実に言える


女も同じなのでは?

本当に特別感ある女と比べたら

モブいっていうかなんかこう

別にそこまで価値あるわけじゃないのでは?




マスク社会が緩和されまくったおかげで

そこらで見かける女たちにいちいち

心奪われると同時に

「こんなイイ女を半端なニヤニヤ男が……!」

ってな具合の嫉妬で終わることが

ほとんどなくなった




この歳でこんなこんな……

そうなりつつも

どうせ無駄っしょ人生なんざ

どうせ拾った命どうせ捨てなかった命

なんて言いくるめる


エナドリもタルタルファミチキも旨いし

いっかこれで


【恋人いない歴=年齢】の元ニートの男は

そんなこんなで今を生きる




数分後


百均で自転車の電灯のボタン電池だけ買って

その会計時

「この汚らしい十円を!」と言って笑かし

店外に出たとこで今度は

足元に高齢者の物らしき診察カードを見つけ

店内へ戻りそれを

「落ちてました」と言って手渡す


熟女店員相手にならこんなことができる

【恋人いない歴=年齢】の元ニートの男




当人が当人について書かれることを

酷く嫌ってる知人がいて

その知人からSOSもどきが


文学に通じてるメンヘラで

48なルックスで若年で結婚出産してる知人


これ以降は彼女についての実況は控えるが

淫らはしないということだけは

あんたらに今ここで明示しておく




気になるのは

結局は俺が疫病神しちまったのかってことと

あちらの幼い子どものことだ


仮にあちらにまた秘密があるとしても

今の俺なら情報は誰にも伝えないはずで



当人がこのアプリのこのアカウントを

しかと把捉しており

九九のことを試してるのだとしたら

この書き込みを判断材料にもってして

サヨナラバイバイ


むしろそれを望んでる俺がいるのか?

関わることで彼女に惹かれることに恐怖か?




さぁて次どんな詩を書こっかな


不登校児ってか登校拒否が増えてるらしいし

彼ら彼女たちを想って試作してみよう

うんそうしよう




翌日に詩をと

インスピレーションにあれこれ聴いて回ってる


不登校児を題材にする向きだからか

『青空のナミダ』の歌詞にある

“悔やみたくないよ生まれたこと”

が刺さったのなんのって


いっそのこと

カニバリズム持ちの裏設定で

不登校児を詩にするのもありだ




俺の想う弱い弱い少年な男の歌は

『心做し』かなぁと

知ってる歌い手のやつ改めて聴いてたら

その歌い手ので

『エアーマンが倒せない』の動画も表示され

そっちへ呑まれたっていうね




省庁みたいなとこへ赴いて

名乗って

じかに話聞くとかして

別れ際に

「収穫がありました」なんて告げると

探偵やってる気分だ


あーえっと今日はもうアジト帰るわ

あぐらかく

努力しん


詩は

今夜ひょっとしたら縄跳びしに出た公園にて

書くかもしんねぇけど

不登校児の頃を回想しなきゃなんないから

九九が縄跳びで首吊らないこと願っててくれ




素人ながら過去に物語は扱ってた分の

いわゆる昔取った杵柄があるから

【詩】もさらっと創作できちまうわけだけど

今回はさすがに傾向と対策を意識して

事前に良い歌ばかり聴いて詩を綴ろうとしてる


んでよ

今回の題材に沿ったのの究極を見つけたせいで

「あ無理だわこれ超えれない」

と逆にモチベ落っことしちまったよ


その犯人がこれなんだが

いかにも俺が書きそうなやつじゃん……




不登校児の詩

どうしよっかな


HPごっそり持ってかれそうだ




待て

Adoちゃんが『夜明けと蛍』歌ってんのあるぞ


九九による歌詞の解釈は

夏に大切な人を喪った薬物中毒者なもんだから

クリエイターのための歌なんだよなもはや




人生実況なわけだから隠すのはあれだし

情報は伏せつつも記述しておく


その知人は容姿が恵まれすぎてることで

男を選び放題なとこあったんだから

それで籍入れて子どもぽぽぽんなけだから

思春期過ぎるくらいまでは

家族一緒に居てもらわなきゃ


つぅことで

九九お得意の主人公ムーブしといた




体力余ってる不登校児を語る上で

切り離せない○○行為を詩的に表すのに

[吐き出せない【黒】の代わりに]

[【白】ばかりゴミ箱に溜まっていく]

とフレーズをこさえたはいいが

この時点ですでに俺氏瀕死である




美しくない露骨なのは違うよなぁ


夏休み明けに登校拒否は始まりがち

学校のチャイムを旋律と表し

合わせて[夏の終わりを報せる旋律]

という着想ゲット

こっちは使える


あとよ

俺が過去に書いたのの中で

[優しいナイフ]って表現があんだけど

これは人からの優しさで逆に傷つく精神構造や

どうせ傷つけてくるんなら

痛くないようにしてって意味も含んでてな

不登校児の詩にこれ使うか迷う




歌詞に書き直せる前提じゃなくていいが

小説っぽくなっちゃうのはどうにもなぁ……


今ちょろっと創ったフレーズも

[山荒(ヤマアラシ)のジレンマは嘘だって聞いた]

[棘は寝かせられる][互いに傷つけないようにできる]

[じゃあ僕たちはどうなんですか?]

ほらこんなんだ




終わった

猫ミーム動画を漁ってたら

先日に男VTuberの切り抜きで会社探った影響で

『シスタークレア』とかいう女の

猫ミームまねの切り抜きが出てきて

それ視聴して終わったわ俺




望む

世界中の女の魅力値が激減して

国内少子化どころか百年後の世界人口半減以下

確率論的に不可避だった悲劇も激減して

多くの危うい思想や組織が増長しづらくもなり

自然環境も逆に整備が手に余る程度になり

およそ完璧


世界自然環境のは読解難しいけど

整備が手に余るってのは

ほっとくとやばいから管理の人材ないくらい

って意味な




特定されかねないがまあいいか

髪伸びたけどいろんな理由で切りたくないんで

ヘアゴムなるもので結うのを初めてしてみる

昔と違って今の年齢なら

女ともゲイとも間違われないだろうし

大丈夫だろ




ヘアゴムやめたほうがいいかもしれない

亀梨和也もしくは

悪の秘密結社の幹部っぽすぎる




当然と言えば当然か

教習所にて初めて認識した女に

声をかけることなどできなかった

俺の視線への反応は良好だったのに


のみならず

声かけてくれた陽キャ教官に

珍しくし下手くそ会話してしまう


詩の件もあるし

明日はまた朝から戦闘あるし

深夜じゃ公園はなんだし

今から公園で時間過ごすか




戦闘って何かって?

ゆゆうた

としか言えん




句を書き出してる最中

泣いてる



優しさは暑苦しくて臭くさえあって

冷たい小雨が心地よくて

あまのじゃくと詰(なじ)られても

好きか嫌いかで選び取る

邪(よこしま)な肖像(イメージ)が

何よりも一番強いって想えた

単純な善悪でモノを見たくなかったから


とか


円の外へ逃げたはずがそこは

不安が蛞蝓(なめくじ)みたく這い回る牢屋

この痒さが憎たらしい

いっそ痛いくらいでいいのに

薬草代わりの言の葉が欲しくて

さ迷う掌(てのひら)の社交場

嘲りも同情も無関心も

もうどうだっていいよ

この僕から何も奪わないで

大切じゃなくても今はそれが必要なんだ


とか

こんな感じ




[僕が誰かなんて

本当は知らないんだろ?

君が必要だなんて

どうせ甘言だろ?

誰かは決まって誰かの代わり

しょせん

いい加減な世の中]


[棘を秘めたハートマーク

心とかいう架空の臓器はズタズタ

分かったフリ知らないフリ

別にいいから

見てよ言ってよ聞いてよ

楽園はきっと違いも差もない場所

手乗り鯨(くじら)

僕をそこへ連れてって]


[吐き出せやしない唯唯(ただただ)真っ黒

眼の前が真っ白になってゆく]



……部材は揃ってきた




非公開のも含めこれまでの詩は

ネガからポジへの反転がばっちりだった

起承転結もしかり


今回のも

小説家仕込みのセリフ調すぎるのはいいとして

ネガから脱却させてやれなそうなのがな

ちといかん




スマホ=手乗り鯨(くじら)

SNS=掌(てのひら)の社交場 


完成は後日だが

九九さすがじゃろ?


とはいえ

同じような能力持ちが

同じようにすでに表現してそうだ




記憶頼りに見つけた

『吉田羊』だ

まだ20歳代前半ながら

この熟年の女優の顔そっくりだ

既婚の知人


こりゃこっから数十年間に

夫以外と恋愛せずにって無理だろ




今、

当人にこういったことを実況に記していいか

確認中


削除するおそらく




結局は

Adoちゃんのを聴いて

キチガイ属性の自覚を強める


彼女のファン

ごめん悪気はないんだが

やっぱ俺みたいのにこそ響くんよ




SPを題材にしたドラマで憶えてる

女優もなんかなってるらしくて

ホモと見るシリーズでちょうど動画あったわ


いやなんだよこれ

酔ってるのか愛らしすぎかよ

俺も好きだなんかこの女




猫ミームのリズムとる猫の

“ぴちぴちちゃぱちゃぱ”のやつ

当時5歳の幼女歌手のために

作詞作曲された歌で

巻き込みのとこは巻き込みなんていう

物騒なのじゃなくて

マジコミ(魔法)らしい




ローソンまちかど厨房の増量カツカレー

さくっと食って眠るとすっか……


すべき事はしてっけど

実際問題そんなに頑張れない


そういえば

あの子からは相変わらず何日も返信が空く




YouTubeのニュースのに

よくネイキッドなコメントしてる


今日のは何百とファボ来て

リプもいくつも付いて

中には偽善が透けて見えるのもあって

なんつぅか

結局は言葉であれ作品であれ事象であれ

分かりやすいものが力強いんだなと




かれこれ10年はTV見てない俺が

何があったかの解説動画を見て

『真木よう子』ゲスト回の番組のを知って

今のTVもなかなかやるじゃん意外だ

と思ってまた視聴者になりたくなった件


てかなんだこの女

中身くっそかわいい




今日に関しての人生実況?


いやなんだ

理不尽が起きると

コレは理不尽だヨさすがに違うヨ

って頭痛が教えてくれる新機能を搭載して

久しいなぁどれくらい経ったろう

4年?5年?




初代リメイクのGBAのポケモンしててな

一致技の岩石封じまでしてくるイワークに

ヒトカゲでどうやって勝つんだよ

となってる


ポッポ数匹捕まえて砂かけさせるまくる?

普通にリザードに進化させるだけでOK?

となってる




イワークそいや

パワフルに見えて攻撃の数値が悲惨だったな

火の粉で運悪く火傷して

俺のヒトカゲへの与ダメも効果抜群のくせに

タケシ視点では悲惨なものになってた




今か?

攻撃技の無いプリンを捕まえ

早々に月の石で進化させ

プクリンでメガトンパンチ連打の

ヌルゲーと化した


……さて就寝しちまおうか

栄誉ドリンクで睡眠バフかけて




大阪某所にて初対面の若者に

1万円を手渡して指示をした


もちろん犯罪などはさせてない


詳しくは何も記さないが

俺はいったいなんなんだろうな自分の

甘さ優しさ忍耐そして正義感。

まるで意味が分からないし、

なんなら気持ち悪くさえある。

過去のその手のエピソードを書いてもいいが、

やめておく。

ナルシズムでもないなら

これはなんだ?


あぁそうか

これまで知ってきた数多くの物語の

その主人公たちの影響……か




エアガンの件を述べとくか


あれな、

王将のなめくじの件と同じで

個人がSNSにより

とんでもないパワー揮えるようになったのが

すべての問題。

ましてや今回は元からパワフルな芸能人が

発信源なんだもんなぁ。

とにもかくにも今(令和)は

一個人の反撃の威力が昔と比べてだんち、

反撃の手段でもある自殺の有効さもやばいよ




解決策ってか次善策?

えっとな

関わりのあるどんな人

(お客もとい広義な消費者含む)

に対してもなるべく分け隔てなく

最低限の敬意を忘れずに

なおかつ

やるからにはやられる覚悟を持つことかな




運転どくそへた

駄目だ俺もう

ここ数年で

なんつぅか自分が低能だと分からされた

沼で好かれるYouTuberやお笑い芸人と変わらん


ネットでの他人たちや

リアルでの若者らの前で

主人公やっても

本質的にゃ手負いの虎ならぬ

ただの手負いの野良猫でしかない




ねぇ

るーざー


いったいだれが

あなたのことを癒やしてあげるの?


ママ?

それとも

お月さま?




なんでだぁ

「私でよかったら話聞きます」

って来ないんだ……


そんなに俺はあれか?

危険な香り?


いや別にここは

万が一の遺書代わりでもあるわけで

マチアプとは当然もちろん言うまでもなく

思っちゃいないがね




そこらの女たちが

ロキソニンほのかに愛してるのより

ロキソニン愛してる自信ある


他に愛してる物はなんだろ?

毛布はそうだとして

自転車は別になんともだし

野菜生活は昔の話だろ

ポケモンは物じゃない

毛布以外だと思いつかんな




【かわいい子には旅をさせよ】

ってあるけどさ

今のこの国だと実際どうなん?

例えば女なら見た目の良さゆえ確率論的に

性被害とか酷い彼氏とかに引っ掛かって

それすなわち実質【旅】として

じゃあ男はどうなん?


俺は運良く(運悪く)【旅】できたけど

幼い頃にキュートだったほとんどの男は

ちゃんと【旅】できてた?

今の若年層は遺伝子の流れか

やたら女っぽい顔つきの増えた気がするから

心配なるわその辺




1万5千したレトロなゲーム機は

ほれこのとおり

ノートPCの前で

ながら族プレイで遊んでるぞ


にしても悪の組織の親玉が

相棒みたくしてるモンスター

のちの世で最強格となったモンスターなのな

あの悪名高い“親子愛”で知られる




あー今夜に

新しい詩を書き上げるよ

帰ってきてから眠ったし余裕


いつもの公園で縄跳びもしたいし

不登校児だった過去と向き合う




ほんの幼い子どもが2人もいるのに

「しにたい」と連絡してきた先日の知人


不倫うんぬん牽制しつつも

あの子(文通彼女)への想いと同じように

妹みたく愛してると伝えておいた




詩は書いてない

昨夜は返信待ってるうちに寝落ちした


今は

2千円超えの高額ニッパーとか買ったのち

自転車のハンドルにすき焼き弁当提げて

帰路ってるとこだ




九九によるYouTubeの社会派コメントに

1985も来てっぞ

この数字に何か意味があるとでも?


生まれがその年の人と出逢えとでも?




そうだ知ってるか?

ストリートファイターのハイレグな軍人

『キャミィ・ホワイト』

今はまともな恰好だし最高にクールだ


ちなみに『隆(リュウ)』は今じゃ髭づら

世界大会ではよりによって同門の『ケン』と

新たな主人公ポジションの『ルーク』ばかり

プレイヤーに選ばれるという哀愁ぶり




スタートファイターちゃうけど

東京へ移住したあかつきには

ホームレスとニートを際限なく募りまくって

調査活動を生業にと計画してるんで

格闘ってか物理的な強さも必要になる


すでに反社に唾付けられてる

ホームレスやニートを抱き込むだけでも

たぶん命懸けになりうるし

無敵の人たるホームレスやニートに

少しでも裏切ったと思われた日には

俺自身がやられちゃうしな




報復されて人生終わらせられぬよう

強さとは手加減の技量のほどに大きく関連する


必要なのは護身術であり

そこだけ完璧と言えるまで引き上げればいい




俺けっこう女の物語扱うセンスあるんだ。

関西来てからの小説のネタに、

『シェヘラの群像』って仮題で

創ってたのあってだな。

都内に住む女たちのトラウマや夢想から成る

生き霊ベースの【亜空間】が

東京を人知れず侵蝕してるって設定のもと、

【巫女】じみた力を継ぐ【姉妹】2人が

それをやはり人知れず食い止めてるって物語。

諸悪の根源を【語り部】たちと訳して

シェヘラザードにちなませてるわけだが、

この亜空間内では

2人は伝承の鬼や魔女に似た力を発揮でき、

アニメ映画『パプリカ』のように

場面が次々と無作為に転換される中で

まあ派手にアクションしてくって興趣


なんかこれ俺の代わりの誰か技術者に

適当に書いてほしくなったわ。

練ったのをどっかに事細かにテキスト化して、

そんで誰かに盗ませてもいいかもな




その物語の肝んとこ思い出してる。

姉のほうが半ば引きニート状態でな、

ヒーロー(ヒロイン)業はやってはいるものの。

過去の彼氏に自殺されてて、

まあその【亜空間】に具現化しちゃうわけよ、

お助けキャラな喋る猫としてだけど。

この辺りの設定がクライマックスに活きるのは

道理でもあるわけで、

贋物(別Ver.)の元カレも登場したり

姉が【語り部】側になったり

そんで妹が感情どっかーんさせたり、

結局は家族愛の物語よ要するに




政治家のお嬢さん

ラウンジ勤務だの生活保護だの

何やら過去のことと現行の情報発信で

窮地にってのを今知った


そのラウンジって言葉と概ねは

知り合いが当時そこで働いてたことで憶えた


ちな九九も生活保護もぐもぐしてたけど

申告以前に収入源自体をきっちり切ってた




画像のは

どこにでもあるわけじゃないエナドリの

さらに新種のコーラ味のやつと

どこにでもあるエナドリの350の量のだ


ん?

いや両方を続けざまに飲み干したよ

もとより狂ってるからな俺は




冷静になれ

本当にただそれだけだ


欲を出さず

ほとんどを我慢して生きることを選び

その結果がこれなんだから


そこらじゅうの分不相応は関係ない


かつて出会った俺と下の名前が同じ

アメリカ育ちの日本人が言ってたっけ


悪いほうの感情全部で損するのは自分自身

だから力ずくでも噛み砕いてくんだと




YouTubeのショートとやらに

コメント付けるのは初めてなんだが

さすがに表示されたサムネイル画像を見て

言及せずにはいられなかった

誰も目にしないにしろ


おかしなこと言ってないよなこれ?

九九がちょろっと間

在学の形だけとってた高校では

これとまったく同じことを告げてきてたぞ




とある作家の言葉でさ

過小評価されていたほうが安全圏にいられる

っての


意味は少々違えど

侮られるようにわざと駄目な人を演じて

たまに本気出して評価ゲージの水準を保っとく

裏処世術


ジャイアン善行理論と同じで

これは過分に得するのに有効なんだけどな

そんなんしてたら本当に駄目な人になってた

っていう




逆のほうがいいかもしれない

玉に瑕(きず)っていうあれのこと


人間それにAIが至るべきとこそこよな

配偶者からしたらの夫や妻もそこよな



玉じゃない人はどうするか

って?


一芸特化でいいんじゃないか?

最近は控えてるものの俺はメンヘラの王だし

必ずしも良いもん特化じゃなくても

“おもしろければいい”だろ

こんなくっだらない不条理な世界じゃあさ

基本的にはそれで




時間調整に寄ってモスバーガーになんか

楽器入れにも見える鞄型リュックを

通路側にどっしり置いて

卓にたけのこの里を堂々と展開して食ってる

いかにも性の格差社会を拡げてる眷属の

女がいるんだが……


今日も無理そ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?