見出し画像

2024_01/13-01/24

そういやLINEの検索用IDあれだわ

米国の諜報のとこの暗号にしてたな


先日のその娘っ子

教えずヒントだけ与えたら

反応おもろかったっけ




全部が過去、

手遅れにならなかった頃の過去。

なんかそういう感じだ、

こっから先は残りの時間エトセトラ


自分自身に取り返しのつかないことを

してしまったと。

昔にツケがあるとして、

そのツケを払う=冷えた体を温める的な、

そういうのをしかしツケ重ねし続けちまった


自分で自分の目玉を指でくり抜く想像を

今でも時たまする




たった今

ローソンのからあげクンを

できたてじゃないどころか

3つあるうちの一番古いのを

セルフで選んじまったとか愚痴て

その程度で店外で涙してる


そんなにも可哀相なのか俺は


惨めにもほどがある




フィクション作品、

物語でよくあるような

罪の記憶に苦しむ人とは違う。

ただ想うのは、

現実の事件でもあるような

大切な誰かを【殺された】人。

極端のでは妻子をとかさ、

我が子を唐突な事故で亡くしたその母親とか


まるで違うってのに

昔に無理くり鍛えた想像力のせいか、

あまりにも過剰に共感してしまう自分がいる。

深い悲しみというやつのことは、

言うほど知ってるわけじゃないのにな


あるいはひょっとすると、

薄情者ゆえの倒錯なのかもしれない




そいやさ

「主語でかい」「主語でかすぎ」

って文句

納得いかんのよな


物事ってのはまず

むちゃくちゃぎみな仮定から入って

それを粗削ってから微に入り細を穿つなどして

段階的におよそ正解へと整えてく

っつう方式が頼りになんのよ何かと


主語うんぬんは

それを不愉快という理由だけで

全否定してるようなもん

あぁこれはそのな

昔にゲームの逆転勝利シリーズで学んだ


仮想の弁護士と仮想の検事が

仮想の裁判にて

互いに狂ったように論理なり主張なり

ぶつけ合って

その結果として真犯人以外知り得なかった

事件の真相に

その場にいた全員漏れなく気づく

ってのが毎度の顛末


個々人の意見は偏ってていいんだよ




松本人志の件。

ある立場で活動してるわけじゃない俺が

“表現”すること自体あれだけど、

哲学的な見地から言えることはある


固有の少々ずれた願望があって、

それを実現できる条件も自分は持ってて、

仕事(松本人志の活動)はけっして楽じゃなく

どこかで発散せずにはいられなくて、

たとえそれが犯罪に等しい願望であり手段でも

やってしまうのは必定。

取り巻きたる助勢者らが認識(罪の意識など)を

麻痺させ狂わせもしてくれ、

その結果繰り返してしまうのも必定。

成り立ちは成り立ち、

“特別な”人には“特別な”成り立ちが付き物。

何より芸能界なるものが特別ではある。

そのように理解してしまうのは、

本人もその他大勢も仕方がないことだ。

ただし、

成り立ちの犠牲になったであろう人物が

『被害者』という可能態になる以上は、

そのままはいおしまいとはいかない場合もある


要するに、

裏(特別)の成り立ちvs表(社会)の成り立ちが

顕在化したら、

表が勝ったことにならないと皆が困る。

というだけの話




さすがに移住して再就職したら

テレビ普通に買って部屋置いて

テレビ視聴者に戻るべきか約10年ぶりに




んー?

探偵するのはずっと先だよ


それから探偵つっても

近頃とみに増長してる『文春』のような

ゴシップあへあへ側で動くんじゃなく

そっちを抑え込む側


脅迫とかもするかもな

必要とあればああ自分でよく分かってるとも


死に場所を求めて

危険な生き方をしたがってる

現実と非現実をごっちゃにしてる不一致人間



……さて

縄跳びと読書をしに出るかな




スマホを視聴デバイスに

ベッドに寝転んで仰向けに海外ドラマってのは

最近またしてるけどさ、

ミステリー小説を仰向けでは6年はしてない


今してる。

いいなこれだいぶ幸せだ




昔読んでたのではなんだかんだで

超が付くほどのマイナー作家の

篠田真由美の建築探偵シリーズが好きだった。

根が耽美の界隈に通ずる作家らしくてな、

そのシリーズの名探偵役回りの主人公も

超が付く美形を前髪で隠してるってな設定。

助手役ってか物語の視点人物も特殊で、

幼い頃に母親の犯した殺人をごまかすべく

遺体損壊をして心閉ざして石になってたのに

主人公に救われて天真爛漫になった(青)少年


今読んでるのは別の作家のだが

シリーズ通して少年(たち)が主軸になってる。

思えば俺が描きたかった物語もあれだ、

ジュブナイル要素がある少年兵とかのだった




今朝の悪夢

憶えてるのは……



泣きじゃくって周りの物に当たりながら

「こんなにも愛に飢えてるんだッ!!」


すべて祖母のせいだと言わんばかりに

「ここから飛び降りて証明しろ!」




なるほど……

福娘に選ばれなかった「えびす娘」も

巫女の姿で業務があるのか。

今年のであれ数年前のであれ

そちらへ漏れつつも福娘と騙ったようだ


選考には調査がある。

ラウンジ勤務それ以上の落ち度があるなら

当然無理だろう表舞台へ上がるのは


先日の件を改めて探り

別の個人の写真家のブログでもって

そう判断した




クリスマスの数日前に失業したのも

結局は男と女の問題に躓いたからだろう


過去への後悔

他人への嫉妬


ちゃんとは手に入らないのなら

いっそ粉微塵にしてしまいたい


ごく普通の人生を経た男女一組を

道連れに




今日のことは削除しておいた


情報を流しすぎだ俺はここに……




元保育士で心も朝ドラヒロインなあの子は

耐えられてんのかな

今月の震災で園児の年齢の子ども3人亡くした

ってニュースのとかさ


冷却期間じゃないが

しょせん文字であれ言葉を交わすの自体

やめてる




初めてだ

自分自身の顔をまじまじ見て

死にたくなったのは


手続きのに使う証明写真


最近までいた職場では

無駄にカッコイイと揶揄されていた顔だが

ここ数年の老けも相まって糞に見えた


かなりの数の男や女は

自分自身の顔にこんな感情を湧かせてんのか




変わってねぇ

結局あれなんだよな

日雇い派遣労働

初対面の学生に

わざとらしいくらい低姿勢で

注意するときも冗談めかして

教えるときも「アイデア」と告げて

とにかくあえて舐められるよう振る舞う


甘いにもほどがある




からの


がつんと労働したあとでもねぇくせに

二郎系ラーメン食うなよな気持ちわりぃ

なんなんだよ……!


と若者らに憤ってる俺がいる




視界の席のカップル風情

普通の若い女

マスク無しの女なのに

気づけばそれ眺めて泣いてる俺がいる




救えた命

もとい

救えた心があった


過去ばっかだな

いつまでもいつまでも




近所のすき家だけかもしれないし

店員個人か主任の匙加減かもしれないが


カレーはどこでも熱すぎで提供するものの

牛丼は加減されていたはずなのに

ここのは前回同様またしても

熱すぎる状態で提供された


もちろんこれはたぶん気のせいか

記憶違い(元から牛丼も熱い)

ではあんだろうけど

自分のストレス反応がただただ悲しい




作家人種が明らかに好きそうな顔した

芥川賞の受賞の女


これもう疑うしかないわ

今の俺は黒ずんでるんで疑う


誰か男がゴーストライターの依り代にして

この女を利用してる




誹謗中傷

だって?


いやでもよ

俺だって隠れファンの女を利用して

ゴーストライターやろうかなと

企んだことあっから


女に飢えたまんま生きてる惨めな男の

主観ではあるにしろ

この芥川賞の女はルックスが良すぎる



MTのクラッチペダルうぜぇ……

連日の縄跳びと肉体労働で

脚があれなのに

ペダル重めでうぜぇ……


にしても

今日の教官は良かった。

地元で会話したことないのに恋だけした

マクドナルドの店員の女と同じ姓の男。

生きてきて恋した相手は3人か4人なんで、

その姓もいちいち思い出してダメージ入るこれ




自慢なんだけど

毛布の口付くんとこの匂いが

あまりにも良いわ俺の毛布これまじで


常在菌?

ああそうだよ俺の常在菌は

唾液で体洗う猫たちの匂いとほぼ同じやつ




ごきげん

だとでも思ったかい?


能登半島で子どもがとか

女児に保育士♂が暴行をだとかのニュースで

「あぁやっぱ糞だなこの世界」

「そっちがその気ならなんでもありだ」

って荒れてるよ実のところ




来週ではあっけど、

それなりに世話になった

彫りもん背負ってる人物と会って話す。

裏切ってしまったのが後ろめたいが

会うさ


選択肢のひとつに衝動的自殺があったこと。

その機会だらけだと狙ってのこと。

死に場所を求めて行動したことで逆に

本当にやりたいことが何か分かったとんだと


これから先、

新たな選択肢として

【刑務所】があることも話す。

檻の中で英語の素地を作り

自由になったら世界を旅するものありで、

そのためにまず

裏っ側なスキルをものにするつもりだと




これ人生実況の続きのつもりだし

ぼかさずはっきり記述すべきではある


しかしあれでさ

手が冷えて文字入力ミスしてるくらいだし

いいよなこれで


過去の職業名とかの投稿はいちおう消した




ちな

『クラヴマガ』は

いつかの#フィクション

の珠貴の話でも確か出てたろうが

俺は別に“彼ではない”し、

輪姦された過去のある実在の「あの子」に

護身術としてどうかなと告げはしたが

そんなんまだまったく使えんよ。

俺はそんな超危険人物じゃないって、

いやほんとに




『スナックバス江』

題名これ受け入れらんないんだが


物書き人種は理解に苦しむだろこれ


『すなっくバス江』のほうがいいだろ

『スナック・バス江』でもいい




前にここで挙げたドラマ、

2期のも途中から最高だったわ


主役は女で強い女たくさん出るし

ゲイな親友ポジも出てきてキャラ凝ってるし

ポリコレ面でも完璧。

家族要素もしっかり盛り付けられてて、

そこんとこも米国ドラマの決まり事でもある

多民族国家発ゆえ家族の絆が何よりも尊い

んだって根底の流れも汲んでる。

赤の他人が絆ってくのもまたしかり


この今回の親友ポジ、

吹き替え声優がそもそも俺には特別で。

『鳥海浩輔』っていうんだけど

似てるとかじゃなくあくまでなんだろな、

「こんなふうな調子で生きていたかった」

っていう理想化セルフイメージどおりでさ

声質と演技の印象が




メンヘラかましてない表現するときは

逆にあれだ

昔はほとんど感じなかった淋しさに

今まさに毒されてるとき


二十歳になってから数年経った辺りで

たくさんの物語で心が成熟して

そうなった


常に笑ってごまかすようなそんな状態




そうだあんたらにも教えたる

小さい頃からぼっち飯と共にあった男の結論


これだよこのペペロンチーノ✕2に

伊藤ハムの燻製ベーコン

『いい感じに刻んでおきました』を

全部投じたやつが結論


パスタ茹でる際に鍋に

『アジシオ』か岩塩を入れんのも忘れんなよ




はっきり記述する


恋人やそれに代わるしっかりした存在・関係


いらない



いろんなことの妨げになる


まだ救われたくもない




てかあれだな

小説はもちろん長い文章は書かずに

ずーっと控えてる俺が

直近で書いたのがまんま

震災のとジャニーズの件とだぶるって


誇大妄想狂でもなけりゃあ

セカイ系ぶるわけでもないけどよ

やっぱ俺なんかあんのかこの世界と




あぁそれと

このアプリ内に居る

九九の“共犯者候補”の歌も聴いた


ここのユーザーの投稿促進のための

スクリプトげな質問機能に乗せられてる

見る者が見れば痛ましくさえある

愛らしい未成年の子だ




それはそうと今何をしてるかってのの

人生実況のほうは


雨やんだ公園で縄跳びとかしつつ、

ブルーロック読んでそう系ティーンらが

サッカーしてる音を聴いてる。

さっきちょっと

あの子の退院用に書いた詩の朗読のも聴き、

声優になるべきだったと嘆いたりもした




そう

最近ゲゲゲの鬼太郎が

また映像作品になったんだってな


過去に『中川翔子』が歌った

ゲゲゲの鬼太郎のアニメのやつあれさ、

まだ幼い日に亡くなった父親を想う歌詞

だったな確か(関連深くて憶えてる)


YouTube開いてちょっくら聴いてる。

過去にちょこっと関わった未亡人のことも

ちょっくら思い出してる




ゲゲゲの鬼太郎の墓場のの歌聴いて

今月の見ず知らずの他人たちのこと想って

泣いてるわ




くそざこなめくじ




起きてから

45ってプロテインバー食ってしかしてない


加藤純一んとこに残したコメへのリプに

切り返す気力もねぇファミレスに居る。

公園まだどこもキッズがいるから

日没まで時間潰すためだよ。

運転のの数日分の復習も目的


ここのステーキの仕様が分からず

ぬるいまま半分食っちまい後悔もあるし

量もまあ足りないわけで、

もいっこ注文したわ同じ千円のを。

同じのを複数食うのは自分を惨めにするのに

よくやる手法だ




日曜の夕餉どき

ステーキ二人前でも足りてない

ひとりきりでファミレスに居座る資格


……いや川柳ちゃうし




横断歩道よちよち

赤になってても渡りきれてない

じぃさんばぁさんいんじゃん

あれってその印象とは裏腹に

【残存歩行者】だなんていう

クールな呼び名があるんだって


最近で知った中では

【コンストラクションキーシステム】の次に

クールな呼称だわ




あんたらには隠さず話しとく、

なぜ探偵なのかを


俺が昔っから死ぬよりも

怖いものとして挙げてるのは

拷問か拷問に限りなく近い状況でな、

破滅的な俺はむしろリスクを欲してて、

つまりあえて近づきたくて、

拷問されうる人生の在り方に


芸能人だか有名人だかを相手どって

探偵やれば、

握った弱みが災いして逆にやられる、

それこそ拷問ですべてを搾り取られる


生きてる実感

それも歪んでるやつが欲しくてさ、

昔に探偵役の出る小説や映画ばかり摂って

そんで憧れてたのもあるよもちろん




今だって

今すぐにでもこの生涯幕引きしたい、

ってな情念宿して公園で独りサラミ食ってる

そんな男だぜ?


おまけに現実とそれ以外の境界線も曖昧。

残りの時間たるこの先の未来、

もうなんだってありなんだよ実際


問題は欲望とエネルギーの微弱さ……か




流行り病の期間中に

自殺した人たちのことを

考えてる


やはり俺はこの先も

誰の彼氏にもなれやしない


ゴールはそこだったのにな




保険ちゅうちゅうのために

準オフィス街のハロワ来たんだけど、

京都国際マンガミュージアムなんかに

自転車を忍ばせ駐めしたせいでさ、

やり手に見える年配スタッフが歩道にいて

建屋の脇の奥まったとこある自転車の回収

無理そうだわ。

今は斜向かい対岸歩道の飯屋にて

対象の様子窺ってるとこ。

たぶん外国人用の通訳要員でもあるなあれは。

しゃあない、

費用かかるがマンガミュージアム入って

駐輪を正当化するか




隙見て自転車乗ってったんで

ひとつも興味ないとこに入館せずに済んだ


それよか

入社1年未満で月の手取り最高34万のとこ

失業したのか俺は何気に




シャトレーゼ寄ったら

若い男がお勤めになってんだが


同性愛者じゃない限りは

出会い目的としか思えないんだが


憤って無理なんだが




過去にハローワークに勤務してた知人

……いや友人に、

申立書なるものの作成における

強調事項は「このうちどれか」を相談した


俺自身が被っちゃいない事項ではあるものの

未成年へのセクハラもついでに加えといた




その友人には

そろそろ思春期入りするかなって

年齢の子どもがいて、

こちらがこれからも犯罪行為していくのなら

縁を切ると言っていた。

あちらの住みは関西ではなく

接点はネット経由でだが、

実際に会ったことは一度だけある


友人呼びを認知したくない俺が

友人と認めてる他者は

彼女と他にはもうひとり、

もしもの際の遺品整理を依頼している人物だけ




くだんの友人から返答の電話があって

今さっきまで通話してた


女と話すと

なぜか泣きたくなる




『パルワールド』についての見解?


んなもんない、

分かるのは【模倣】は原初であり礎であり

ある種の到達点でもあるってことだけ。

【模倣】=未熟さのイメージで

小憎たらしく思えるのも分かるが、

えてしてそういうもんだろ若い世代は特に




九九のキーホルダーのセンス良すぎる


ちなみに

常に“HP1”だからなこいつ




電話越しぜぇはぁ息荒げから

遅れて現れ作業に加わった

下半身部屋着にしか見えない

顔じゅう肌荒れし放題の若めの男を

もちろん初対面だってのに

形だけじゃない敬意を携え分け隔てなく

柔和にあれこれ教える俺はなんなんだ……


表現活動に際して露悪的なのは認めるが

にしてもいくらなんでも

社会的人格が別物すぎんだろ……




中身めっぽうクズだとか

純正ニートとか衛門とか

過度のコミュ障とかメンヘラとか

いっそケモナーとか

なんなら軽犯罪者とか


ぶっちゃけ贔屓目で見て

優しくできる


むしろ【普通】が嫉妬心で嫌いなのかもな




先日に連絡あった知り合いの

福娘どうのこうのが嘘ではないか

また再びインターネッツして回っててな


印象なり特徴なり似てても

あれは別人なんじゃないかと踏みつつ

途中から脱線してあれでよ

美女スナップ写真のに流れてって

『川野ほのか』とやらが表示されて終わったわ


関西の学生で

文学部かつゲーム実況好きなようで

俺がもしまともな人生を経て

物書き系でゲーム実況もする配信者してたら

たぶんリスナーなってくれて

そりゃもう俺に抱かれてたろうなと想像巡らし

まあとにかく今それで終わったわ




冗談では全然なく

普通に今夜にでも死んじまうの

あり


ちな

昨夜は夜明けまで自転車漕いでた




なんで女に

こんなにも惹かれるのか


多くの物語の中で

悲しみや怒りを抱えてる男を

“大丈夫”にしてくれるのが

女だったから


人が持つ

“優しさ”という柔らかなものは

イメージ的に女のほうが断然似合うから


人が最も愛する対象として

自分自身の子どもが挙げられるなら

恋人に限らず母や妹といった肉親であれ

女は愛らしさ愛おしさの点で共通するから


愛する対象としてだけではなく

自分のことを愛してくれる存在として

女のほうがイメージ的に情念深いから




女ずりぃよ

その辺の元から幸せるんるん男を

もっと幸せいっぱいにすんなよ


いやだからって

福祉のセックスボランティアしろとか

お見合いしか手段のない男と恋愛しろとは

言わねぇけど


あんまり調子に乗らせるなよ

元から幸せるんるん男のことを


せめてそいつの元カノの1人にはなるな

妻になれ生涯唯一の




30過ぎてんのに

彼女いない歴=年齢の俺が

MT車の運転練習してんだけど

またしても心とやらが瀕死状態


加減がひとつもできない

踏んだまま固定もできない


ついでに言えば

教官にぼそっと「黙れ」と呟かれた




低能で無理だわ自分自身のことが


ネット上で論客ぶれたり

対戦ゲームで10割コンボできても

リアルな仕事の現場では

「バカとハサミは使いよう」

だの言われてたからな




能ある鷹は爪を隠すな俺かっけぇ

とか

過小評価されてたほうが楽だし最後は得する

とか

いつも甘えたとこに逃げ込んでた結果だ




おい

DaiGoの最新動画あれだぞ

ここだけの話

詐欺師の最高級のテクニック

その流用だぞ

おまえら聴いてこい


童貞と喪女は

非言語的にウブさ誠実さを表現しろな

それから事前に清潔感だけ極めとけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?