いくらロックが不人気でもさぁ、ロックフェスにロックは愚かバンドですらないヤツらいっぱい出すのはどうなのヨ…いやほんとさぁ…

中学の時、携帯なんて持っていなかった俺の唯一の相棒…PSPに、友達が音楽を入れてくれた。当時はAKB全盛期、あとは嵐とか、コブクロ、ゆずとかが人気だったかな。テレビをつけたら毎日彼らの歌が流れてた。

そんな時代にその友達が俺のpspに入れたのは、UVERworld、ONE OK ROCK、RADWIMPSの3つ。
平成ロック入門セットだった。
特に厨二病だった俺はその当時のラッドの曲、歌詞にハマりにハマって、四六時中聞いていた。今でこそ携帯ゲーム機並にデカいスマホを皆持ってるけど、当時ガラケーかスマホ黎明期であって、ズボンのポケットをPSPでパンパンにしてた俺は絶対になんかキモかっただろう。
ともあれ思春期に聴いていた曲はその後の人生の音楽趣向に多大なる影響を与える。中学の時に邦楽ロック音楽を聞いてしまった俺は、その後の人生をジャニーズを聞くと気分が悪くなってしまうような、そんな化け物へと進化せざるを得なかったのだようじろう。
それから高校で色んなバンドを聴き、大学で邦インディーロックにハマり…そうしてできたのが、気の置けない友達以外とカラオケに行くと何も歌えなくなるマンこと私です。以上自己紹介。もう終わりだろ

そんな人間が不器用にも日本のバンドシーンを愛し続けた結果、今年のcdjがこれですよ。

もはやロックフェスとは、って感じですよね。今に始まったことじゃないけど。ロックというか君らバンドでもないよね…?みたいな人達が悠々闊歩ですやで!!
個人的には、ギターがあって、ベースがあって、ドラムがあって、各楽器それぞれの音がその楽器から出る、それがロックバンドもといライブの醍醐味だと思うんです。それに少し変わり種足すのは許せるけど、それがメインになりえて欲しくない、みたいな。なんて言うんですかね。言語化が下手。

なんならキーボードですらチート武器だと思ってる。あれまじなんでも音出せるやん、その気になればギターの音も出せるんでしょ?ズルや!!!
俺はNHKののど自慢でキーボードが無双してるのを見て子供ながらに音楽が少し嫌いになったことがあります!!!!ゲームでチーターを見かけた感覚に近いかなぁ
話がそれすぎました、カウントダウンジャパンとか、ロッキンとか、デカいフェスで人を集めなきゃなのは分かるし、世間の需要的にもロックミュージックはずっと下火だし、既存ファンはこんな感じで怪文書書き出すようなやつらなので、新規若者層を呼ぶべくバンドでもないアーティスト呼んでるんだろうなと、諦観に近い納得はしていますが、
“ロックの祭典”と謳うには、いささか無理が出てくるラインナップになってきたなという話でした。
もうミュージック・フェス でいいよね。。。




今度顔のわからんマッチングアプリ女と大阪でフェス見に行ってきます。ナシ判断だったら早々に切り上げて飛田新地行って帰ります。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?