見出し画像

【銭湯めぐり19 八幡湯@西太子堂】開店前から並ぶご近所銭湯

【銭湯めぐり19 八幡湯@西太子堂】

GW後半スタートですが今日も近場で。今朝も走った朝ランの通常ルートは、旧河川を暗渠化して緑道化された烏山川緑道&北沢川緑道だが、その周辺はあまり街歩きできていない。また世田谷で人気の街と言えば下北沢、三軒茶屋、二子玉川だが、下北と三茶の中間に当たる代沢や太子堂などは基本住宅街で、地元の人以外はあまり訪問しない。今回敢えてその辺りを探索。

まず昼は当初SNSで見つけた某映え系サンドイッチ屋に行こうとする。しかしあまりにも同じようなSNSホイホイに引っかかった高校生や大学生がたくさん並んでて、とてもその列に連なる気にはならず。次にNYから輸送したベーグルを出す店に行こうとしたら休業日。幸先が悪いが、すぐ近くにお酒とカレーを出している店 #tent が。ピンと来たら即入店。ビールとラムのタイタンカレーを。タイタンって英語かなと思ったら「炊いたん」(標準語なら「煮たもの」かな)やと笑。熱々の鉄板でグツグツしてるのを提供するということらしい。めっちゃグツグツゆうてはりましたわ。しかもクミン使ったカレーの風味も秀逸。似たもの作ってみたくなる。

タイタンカレー


14:30の銭湯開店までは時間があったので、名前に惹かれた #シモキタシマイ へ。住宅街でお母さんが始めたお菓子屋さんを娘姉妹が引き継ぐ際に、改装してカフェ(=居場所)に作り変えたらしい。ちょっと50男が単独で入るのは勇気がいる(本来はね)が、カヌレもレモネードも手作り感がすごく、もっと近所にあれば通いたい感じ。あくまで姉妹目当てではないので誤解なきよう。

手作り感満載のカヌレとレモネード


次にメインの #八幡湯 へ。着くとすでに10人ほどの老老男女が開店待ち。サウナありだが、これが人気っぽい。レビューにカラフルなお客多めとの情報があったが、今日はサウナコースにとりあえずお一人だけ。日サロ通い尽くしてそうな御方もやはりサウナ。自分は風呂専門なので、熱めのジェット湯(温度計では45-6度)に3回入り、熱さも慣れると慣れるもんだなと当たり前のことを考える。

今日は湿度も低く爽やかな天気だったが、熱めの湯に入った後は一層爽快。帰りに一杯引っかけようと探していた店は、角打ちにしては日本酒ではなくビール、ワイン、スピリッツ系で、セレブ感さえある #万珍酒店 。お店専用の缶に入った山梨県北杜市のものを。ほぼバーだが、こういう空間も面白い。

お店オリジナル


今日の散歩のお供は、島田裕巳さんの「宗教になぜ金は集まるのか」。統一教会がらみの話かと思いきや、古今東西、キリスト教、仏教、ユダヤ教、イスラム教などと金との関係について、極めて簡潔明瞭に解説している好著。中でも、ヴェーバーのプロ倫は利子に関するキリスト教の論争についての考察が不十分だとしつつ、利子論争をずっと行ってきたキリスト教世界だからこそ経済学が発展したのではないかとしている点に説得力を感じ、歴史や宗教を語る時に、こうしたお金の問題をあまり扱わないことが、誤解を生む原因になっているのかもしれないという思いに至る。

※2023年5月の訪問です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?