見出し画像

【銭湯めぐり21 御嶽温泉@名古屋・荒畑】昭和3年創業名古屋の銭湯

【銭湯めぐり21 御嶽温泉@名古屋・荒畑】

今週末は、とある学会の傍聴に名古屋へ。定宿の商店街内ゲストハウス #なごのや に泊まり、名古屋城周辺を朝ラン。せっかくなので正統派モーニングをいただいたほか、4年住んだ名古屋時代に全然行かなかった銭湯にも訪問。

たまごサンドが有名なカフェ&ゲストハウス


まずモーニングは泊まった円頓寺商店街の #喫茶まつば へ。8時オープンで8時過ぎにはもう待ち客が。ドリンク代だけのモーニングが名古屋あるあるだが、走った後だし、追加料金を払ってもベーコンエッグが食べたかった。いや、この運動後の何とも言えない満足感、愛知時代に味わってなかったかもな〜

喫茶まつばのモーニング


学会は、なかなか面白い議論と、ちょっと消化不良の議論の玉石混交ではあったが、まあ来た甲斐はあったかなと思いつつ、お昼は怪しげなメニューで有名な寿司屋の本店 #丸八寿司本店 へ。普通の上寿司を頂いたが、ゆっくり酒と共に楽しみたかったレベル。

ランチでもこんな感じで小出しに提供


学会後、夕方までの隙間時間を使って会場から程近い #御嶽温泉 (水道水ですが…)へ。昭和3年創業ということで、長年の歴史を感じる佇まいとご高齢のオーナーご夫婦(多分)の心意気を感じる銭湯でした。入浴料金500円は東京と同じですが、レンタルタオルは無料。何だかそういうところにグッと来るようになったのは歳のせいか。

脱衣所ロッカーがとても古いのだけど、透明窓で見たことのないモダン感がありました。浴場も広くはないが、常連客を収容するのに丁度良い大きさに見えました。

洗浄後は、お忍び(?)飲み会へ。冷蔵庫の一升瓶から好きに飲んでいいというタイプのお店 #十八代光蔵 へ。いやあ、近所にあったら通うよな的な感じで色々試させていただきました。

こんなのを色々選んで8杯ほどいただきました


今回の遠征は、大雨の影響で1日目が大変でしたが、尻上がりに良くなりました笑

※2023年6月の訪問です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?