見出し画像

丹生川上神社

丹生川上神社(中社)へ行ってきました。

橿原神宮駅前から車で片道一時間近くの距離です。

吉野の山を進む途中、雉や白鷺を見て、嬉しい驚きでした^^

朝日を浴びたお社は、それはそれはもう、すがすがしい空間でした。

境内には数々の摂社やご神木、境内の外には「東の滝」や「本宮」など、外せない所がたくさんある神社です。

ここのご神木は触ってもよろしいとのことで、大感激!井戸水も、清らかなお水としていただけます。

境内に沢山あるうちの、たぶん一番小さなお社「大盛丸神社」と、境内から少し離れた所にある「本宮」と呼ばれる「丹生神社」には、しっかりとご挨拶をし、手を合わせました。

「東の滝」は、何もかも吹き飛ばすようなエネルギー溢れたところでした。HPの写真で見ると小さいのですが・・・ど迫力でした。

また、この丹生川上神社のご祭神は、私の住まいから遠くないところにある神社のご祭神と同じ、とご神職から伺い、これもまたびっくりしました。

あちこちゆっくりと、2時間近く散策しました。大満喫して、帰路につきました。

この日、少し「あれ?」と思ったことは、何かが背中からすうっと抜けていったことです。

何かは分かりませんが、身体が軽くなったような気がしました。

後になればなるほど、ここがどれだけ清浄ですごい場所か、というのが分かってくるような気がしています。

例えば、真夏にかき氷を一気にほおばると、頭にキーンと来るような・・・ああいう感じに似ていると思います。

仕事に忙殺される合間、ふとこの景色を思い出すと、急激に全くの別世界に行くような気持になります。

素敵な神社に訪れることができて、本当によかったなぁと思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?