見出し画像

㉗食事について考える

先日、婦人科系クリニックで、血液検査の結果を聞いてきました。

γGTP値はまだ若干高いのですが、手術後2週間の検診時よりもかなり下がりました。

中性脂肪もγGTP値も、食事次第で変動があるとのこと。

色々と、成人病的な兆候が現れる中、総合病院のお医者さんが言った言葉が思い出されます。

「入院中はね、尿酸値は下がってたの。それがね、退院したとたんにね、戻っちゃってね」

むむむ、食事によってこれだけ変わるものなのか・・・衝撃でした。

You are what you eat. って言いますけど、今ほどそれを痛感したことはありません。

写真は、入院中の食事です。体重は重いし、入院前から尿酸値は高かったため、通常よりもやや少なめ設定となっているようでした。

最初は、物足りないな~なんて思った日もありましたが、退院時にはすっかりこれで慣れていました。

この写真を見ながら、日ごろの食生活を考えなくっちゃ!

ちなみに、更年期障害については、「もう少し漢方で様子を見ましょうね」となりました。

クリニックの先生曰く、ホルモン補充をすると、それを「餌」にして色々よろしくないものが増えてくるのだそう(私の場合は)。

頑張って汗拭きます・・・💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?