見出し画像

④弁天岳と立里荒神社

翌日は弁天岳、そしてその翌日には、少し離れた立里荒神社へお詣りしました。

弁天岳は、30~40分程度のちょっとした登りでたどり着く・・・と何方も書かれていますが、きっと私はそれ以上かかるに違いない。

思った通り、私にとってはとてもハードな道のりでした。

2~3週間前の台風の影響か、道も荒れていて、物凄く背の高い葦もぼうぼうに生えていて、もう本当に、大変でしたが・・・

歩き出したら、引きかえすわけにはいかず。

それは、荒神社も同じでした。

まさかの100段以上の階段を登ってのお詣りで、これ以上ないというくらい、心臓バクバクで、汗だらけになってしまいました。

でも、弁天岳や荒神社では、少し休んでいた時に参拝した人たちと何気ない会話をして、なんだかほっこりした時間が過ごせました。

弁天岳に登る途中の道では、高野山の町を眼下に見下ろせ、荒神社では山々の風景がそれはそれは素晴らしかったです。

素晴らしい大自然と、旅人との何気ない会話。とても清々しく素敵な時間を過ごすことができて、本当に行けて良かったなぁと思っています。

それにしても、空海さんはこんなところまで登ってこられたなんて、本当にすごいなぁ、と改めて尊敬の念を抱きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?