見出し画像

こんもりと

日本で楽しくNetflixライフを送っておりましたが、そのフィナーレにみたのは、こんまりさんでした。

お片付けでとっても有名なこんまりさん、イギリスBBCのポッドキャストでも、その本が紹介されて、聞いていてびっくりしたことがあります。とはいえ、こんなに有名な方だけど、雑誌でも本でもテレビでもみたことがなかったんです。ご本人を。お片付けの方法もどんな仕組みなのか知りませんでした。

この番組で初めて出会ったこんまりさん、可愛らしい華奢な方。おっとりとした様子なのに、みなさん、メキメキと片付けていく不思議。そして、あら不思議、みていた私も片付けたくなってきました。

何度かお伝えしているように、断捨離活動を続けている私ですが、こんまりさんのやり方だと、もしかしたらもっとものが減らせるのかも♪と思っています。このメソッドは、まず、物を集めるところから始まります。洋服なら洋服を、

こんもりと

集めてから、一枚、また一枚とときめくものを残していくのです。
ですが、そこまで大掛かりにはできなかったので、小規模にやってみると、また捨てるものが出てきました。こうやってもっと減らしていこうと心に誓ったんです。

減らし続けているのと、太ったせいと(まあ8割このせいだけど)、生活スタイルが変わったのとで、持ちたい服も変わってきました。イギリスでお洋服を買うことはほとんどないので、春夏用の洋服を少し買い足しました。

着心地がいい服たち
全部合わせて、1万円ちょっと
自分で作る福袋って呼んでます。

私は、元々「ワンピース」派です。若い時からそうです。だって、ワンピースってすごい服♪一枚で気持ちも上がるし、楽だし、一泊旅行の時も、着替えを持たなくていい!んです。就職活動もスーツではなく、ワンピースで行ったツワモノです。

特に夏はワンピースで毎日過ごしているかもしれないほど好きです。イギリスの夏は暑いようで暑くないので、薄手の長袖ワンピースが活躍しそうです。

おまけ

とあるショッピングモールで数時間を過ごし、8000歩歩きました。途中、一人でランチをしましたが、悩んだ挙句、やっぱりこれ食べとかないと♪

もりそば

モリモリっとね
大盛にしようか悩みまくる。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。