見出し画像

すまいるスパイス♪地球儀ぐるぐる《コノエミズさんゲスト回》

 みなさん暑いですね!ようやく一緒に「暑い暑い💦」って言えるようになったmarmaladeです。ところが28.5℃に設定した冷房の中で「寒い寒い🥶」となるのはどうしてなのでしょう。イギリスは20℃以下でしたが、それより寒いと感じます。なんてわがままな体!!

 地球儀ぐるぐる、今回は初めてのゲストをお招きしました♪イギリスに長年お住まいのコノエミズさんです♪

 女子三人でわいわいと楽しんだ一時間、暑いけど冷房の中で、あったかいお茶を飲みながら🫖聴いていただけますと嬉しいです。

🇬🇧

 コノエミズさんはイギリス人のご主人とご結婚されてから、日本にお住まいでしたが、その後渡英。以来20年以上在英暮らしをされてきました。

 今、アプリを使えば、Wi-Fi下では国際電話も手軽に無料でできるようになりました。メールやメッセージだって簡単に無料で使うことができるので、時差が多少不便なだけで連絡は至極容易です。便利な今だって、私は不自由を感じること多々。英語だって聞くのに必死で貝のようになることほぼ毎回。そろそろ貝殻のネックレスの販売ができそうだと思うほど。海外で暮らすって一見華やかですが、苦労は本当に多くて。

 一方、20年以上前はインターネットもスマホもない時代、日本と連絡を取るのも高額な国際電話(私の記憶では20分話せば4〜5千円かかったのではなかったかしら)や届くまでに一週間かかるエアメールでした。そんな中でコノエミズさんは小さなお子さんを連れての渡英。本当に大変なことが多かったでしょうし(もちろんたくさんの喜びに包まれながらだと思いますが)辛いこと切ないこと、たっくさんあったんだろうなと。

 コノエミズさんのnoteの記事には、イギリス生活をたくさんの工夫と努力で乗り切ってきた力強さと優しさを感じます。実際にお目にかかって(オンラインで)お話してみると、とってもとっても素敵なコノエミズさんの笑顔が、ご家族の中心に咲いているんだなと思わずにはいられません。

 是非是非お耳でその素敵さを確かめていただきたいです♪
 私は楽しくなっちゃっているので、相変わらず、あっちに飛んだりこっちに飛んだりのおしゃべりですが、紫乃さんのナイスコントロールとこーたさんの抜群の編集力で、まとまっております。ありがとうございます♡

 さらに、コノエミズさんがとても丁寧に記事をまとめて補足してくださいましたので、みなさんぜひお読みになってくださいね。

ヌーディストビーチの話はここから生まれました。
本当に素敵なお話なので、ぜひもう一度。

コノエミズさんが色々説明を加えてくださった記事はこちらからどうぞ。

🇬🇧

ピリカさん、いつもいつも配信ありがとうございます!
そして、今回の立役者はもちろん我らがリーダーピリカさんなのです。
「ゲストさんお呼びしては?コノエミズさんいかがですか?」って言ってくださって嬉しかったです。

紫乃さん、紫乃さんの包容力と冷静さでぐるぐるは空回りせずに済んでいます。私だけだったら、もう大変だもの。本当にありがとうございます!!コノエミズさんと紫乃さん、お二人ともチャーミングなマダムです♪本当楽しかったですね♡

コッシーさんがものすごく楽しくまとめ応援記事を出してくださったので、みなさま是非是非お読みになってくださいませ。ところで、コッシーさん、イギリスのローストビーフってとっても有名なんですよ。その話題、すればよかったな。サンデーローストというんです。日曜日に食べるご馳走なんですよ。トラオさんがベジタリアンなので、忘れていました。笑


🇬🇧おまけ

ワンプレートなお食事が話題になっておりますが、収録時に言えなかったことがありました。その理由の大きな一つなのですが、恥ずかしくってね。でもこのおまけなら、みんな読まないかもとちょっと期待しつつ、告白します。

ワンプレートな最大の理由、それは、ソファでテレビを見ながら膝に乗せて食べるから!なのです。味噌汁やスープがつくときはお盆を持って行って、それに乗せますが、それ以外は膝の上です。テーブルで食べてないのでワンプレートじゃないと食べにくいのでした。きゃー、なんてこったパンナコッタ。笑

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。