見出し画像

トラネコキッチン「チョコレートルーラードに挑戦」

あの時あなたはこんなお茶♪の
企画をとっても楽しんだ私です。
みなさん一緒に過ごしてくださって
どうもありがとうございました。

実際には別々にお茶を
飲んでいるわけですけれど
どこかで誰かがいっしょに
お茶を楽しんでいると思うだけで
なんだかいつもよりおいしく感じられるって
不思議なものですよね。

あれから1週間もたってしまいましたけれど
お茶用に焼いたケーキをご紹介します♪

大好きなイギリスTV番組の
「The British Bake Off」のシリーズ2から
チョコレートルーラードに
挑戦しました♪

先に結果をいいますと、
うふふ。
失敗しちゃいました!笑

こちら、10話にて、
ご本人Mary Berryさんが実演しています。

これを目指していました


そのレシピを書き写して、少々アレンジしてやってみました。

このサイトのどこかにレシピが
あるかもしれませんが、
本日はMarmaladeアレンジバージョンで
ご紹介します。

材料
たまご 6個
砂糖 175g
チョコレート 150g
粉砂糖 適宜
ココア(無糖)大匙2杯


作り方もお写真でご紹介します♪

天板にクッキングシートをひきます。
チョコレートを湯煎に掛けます
ゆっくりとかします。
卵を卵黄と卵白にわけます。
卵白に卵黄が混ざらないように!!
ふたごちゃんがいました。
こんなかんじ。
卵白を泡立てます。
必ず卵白から
固く泡立てていきます。
一番速い速度で3分くらい。
やっていると、重くなる瞬間があります。
そこが目安です。
卵黄に砂糖を振り入れます。
卵白を泡立て終わった泡だて器、
洗わないで使って構いません。
こちらも最速で3分ってところかな
最初はこんな感じ
マヨネーズ状に泡立てます
リボンが消えない状態。
そこに溶かして冷ましておいたチョコを
一気に入れます
切るように混ぜます。
卵白を混ぜますが。。。
ゴムベラに2杯くらいを最初に混ぜます。
しっかりかき混ぜて、生地をゆるめます。
残りの卵白を一気に入れて切るように混ぜます。
こんな感じ。
ココアパウダーを振り入れます。
まぜたらできあがり、
型に流します。
180度で25分。
10分オーブンから離れたら!!!!
こげてるーーーーー。号泣。
びっくりして出してしまったのですが、
(20分焼成)
これがしっぱいでした。
170度で25分は焼くべきだった。
この時点で、温度をさげて、フォイルでカバーして
もう5分焼くべきでした😢
ふわふわ感がそこなわれてしまいました。
いちごと生クリーム
生クリームは35であっさりめに
ロールケーキの芯用に
上下をかっとしたいちごと
その上下を細かく切りました
クッキングペーパーに
粉砂糖を振りかけたら
一気にスポンジをひっくりかえしてここにのせます。
泡立てた生クリーム(砂糖なし)を
ぬります。
いちごちゃんたちをならべます。
巻いていきますよ。
すでに失敗していることは
わかっていましたが
焼けてはいたのでたべます
ふわふわじゃない😢
でもなぜかおいしかった~♪(笑)

お気づきだと思いますが、
このレシピ、
小麦粉類は一切つかっていません。
かなり珍しいレシピです。

粉で安定させる代わりに
ココアパウダーを少量使用しています。

そして、卵白には砂糖をいれず、
生クリームにも砂糖をいれません。

イギリスのケーキは、
ケーキにお砂糖をたっぷり入れたら
生クリームは甘くしない
それがスタンダードのようですね。

久しぶりに日本のオーブンを使ったら
温度ボケしていたようで💦
計算ミスですね。
悔やまれる~~。

ですが、

失敗は成功のもと!!!

というわけで、
まあいっか♪

みなさん今週もお疲れさまでした♪




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

つくってみた

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。