見出し画像

記憶 #シロクマ文芸部

新しい傘を買ってもらうと
雨の日が来るのが待ち遠しかった

新しいスカートを買ってもらうと
何だかお姫様になれたような気がした

 川底で控えめに光る
 何の変哲もない小石のような
 記憶の残滓が
 ひと粒 ふた粒 と
 数えられる程度にあって

 そこからささやかな温もりを
 届けてくる

使い込んで穴の空いた傘を
手放すのは何だか悲しかった

小さくなってしまったスカートの模様は
いつまでも忘れられなかった

 バラなんかよりずっと細かく棘で
 ちくん いてて と
 すぐ忘れてしまうような
 そんな痛みは

 柔らかな記憶に変わって
 モザイク模様を描き出す

新しい年がやってくると
わけもなくソワソワした

お年玉のせいなのかもしれないけれど
お年玉をもらえなくなっても
やっぱりほのかに嬉しいのだから

新しい年の初めに
希望が持てることのありがたさは
温もり以上のものだと
いつまでも
覚えていなくてはいけない 

小牧部長、今週もありがとうございます。
今年の初め、は、やっぱり詩にしました。

いつもそうですが、お題をもらうと、一つの言葉が浮かんできます。今回は「新しい傘」でした。傘っていう言葉も物もとっても好きです。

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。