見出し画像

2羽のマグパイが運んでくるものは


もんちゃんの
かわいいシマエナガさんの
ちょこまか動く動画を
魂を抜かれそうになるくらい
じーーっと
拝見していたら

おなじく黒白だけど
小ぶりなカラスサイズの
マグパイと呼ばれる鳥を
よく見かけるなぁって
思ったのです。

日本で言うところの
カササギさんです。

七夕のお話では
重要な役割を果たしている
そんな鳥なんですが

どうやら光ったものを集める
習性があるようで
学名がピカピカという✨✨

先日マグパイを見かけたときに
トラオさんが

あ!2匹のマグパイだ!

と嬉しそうに言っていたんです。
ほんとうに鳥好きだなぁと思って
いたのですが、

今回その嬉しそうな理由が
わかったんです!

これももんちゃんのシマエナガさんたちの
おかげです♡

この記事を書くために
マグパイを調べていたら
こんな子守唄?があることを
知りました♪

One for sorrow, 
  1羽は悲しみ
Two for joy, 
  2羽いれば喜び
Three for a girl, 
  3羽なら女の子
Four for a boy, 
  4羽なら男の子
Five for silver, 
  5羽だと銀
Six for gold, 
  6羽だと金
Seven for a secret 
Never to be told. 
  7羽なら秘密
  絶対教えられない

2羽一緒のときを見ると
素敵なことがあるみたいです♪

1羽の時は
話しかけるようです。

ハローマグパイ

ってね♪

もんちゃんありがとうございました😊
いつも🐿りすさんや
しかさん、そして小鳥さん、
隣で一緒に眺めている気分に
なります♡

おかげで
いつも、でかっ!と思う
マグパイについて知ることが
できました♪

おまけ

昨日見た小鳥たち
逆光で色がわからないけど
とても可愛かったんです♡

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。