見出し画像

オランダ空港さんぽ 乗り換えのスキポール空港を120%楽しんだこと

エイプリールフールに成田空港に到着しました。今回はKLMオランダ国際航空、最近よく利用します。KLMの基地空港であるアムステルダム・スキポール空港を通り抜けることが多く、今回はもその経路でした。

乗り換え時間五時間、とたっぷり時間があったため、いつもと違う楽しみ方を見つけましたので空港さんぽと題してお届けします♪

🌷

🌷

KLMのマカロンが大きかった

イギリスからアムステルダムまでは飛行時間約一時間です。あっという間なんですよね。でも国際線なので、機内での軽食サービスがあります。

今回は、最初に「重度のピーナツアレルギーの方が搭乗しているのでナッツ類を含むものを機内で食べないでください」とアナウンスがありました。というわけで、機内サービスのお菓子もクッキーやスコーンなどの小麦粉を含んでいない、マカロンでした。小麦粉はナッツ製品と同じラインで製造されることが多いので、避けられたのかなと思います。

マカロンって言っても、ココナッツマカロンです。

大きい
こんなに大きい
ずしっと重い

これを食べていたらあっという間にスキポールに到着しました。

ミッフィーがちょっと違う

オランダといえば、やっぱりチューリップ、そしてミッフィー、さらにゴッホ、と浮かんできます。他にも背の高い人が多い国、とか、チーズとか、水車とか、イメージってありますよね。

スキポール空港にはチューリップショップもあります。これって持って帰れるのかな?と前々から疑問に思っていたので調べましたが、どうやら生花は日本には持ち込めないようです。球根は検疫を通す必要があります。結構大変らしいので、チューリップの球根は日本で買おうと思いました。

そして、ミッフィーショップもあるのですが、こちらは毎回、なんか違うと首を傾げてしまうのです。

並んだ並んだ
目?耳?顔?
何かが違うのだ

いつも行くカフェがクローズされていたのです

わたしはターミナルの中心ポイントにあるカフェをよく利用していましたが、そちら閉店されたようで、がっかり。そこには居心地の良い椅子があるのでした。

というわけで、スタバに行こうかなと思ったら、長蛇の列。全然並ぶ気になれませんでしたが、とりあえず何か食べたくて、ウロウロしました。最終的に、日本行きのあるターミナルの方まで歩いていたら、公共エリアにやたら居心地の良さそうなソファや椅子が並んでいるエリアを発見。(あとで場所は説明します)

何か買ってきてここでのんびりしよう!と決定しました。

今日はフルーツが食べたかったのです。

ところで、空港ってどこもそうですが、空港価格というものが存在します。ペットボトルの水が600円とかしちゃうやつです。このフルーツも、1200円くらいしました。デコポンの大きなのが三つくらい食べれるなとデコポン換算する貧乏性なmarmalade。カフェに入ったりしたら、サンドイッチとコーヒーで2500円くらいかかります。

世界で初めてこの空港に図書館ができたそうです

この空港には「airport library」があります。世界で初の空港図書館。

子供のための本がいっぱいありました

この向かい側に空港ピアノがあり、めちゃくちゃ上手な方が名曲を披露されていました。図書館とピアノを中心に、長時間待てるような寝っ転がれるような椅子がいろいろあります。みなさん思い思いに過ごしています。

乗り換えだけでもタイプCのソケットを持つことのススメ

わたしは「ここいい!」という場所を見つけられなかったので、この場所の通路を挟んで反対側にあるこれまた居心地の良いエリアにいきました。ここがね、すごく空いていたんですよ。それで、本当に一般市民であるわたしが座っていいのかとビクビクしたのですが、公共スペースでした。こちらおすすめです。

充電器は各椅子にあります。乗り換えで使う方、オランダなのでタイプCのソケットを持参してください。イギリスとは違うのですが、以前フランスでなくて困ったことがあり、わたしはいつも持っております。タイプCはメジャーなので、100均でも売っています。おひとつどうぞ。

美術館までありました

待合スペースの目の前は大きなガラスになっていて、飛行機がいっぱい見えます。ああ居心地最高だわ〜とゆっくり過ごしておりました。

けれど、まだ、不安な私。ここ本当に私が座ってて平気かなとソワソワしながら、そうだ!検索しよう!とスキポール空港の地図を探し始めました。

そうそう、Wi-Fiは空港のフリーWi-Fiがあります。快適に使えます。

地図をいろいろ探していてもよくわからないので、そうだ!空港図書館のエリアで調べてみようと調べました。結果から言うとパブリックスペースでした。

その時です。

スキポール空港には美術館があり、無料で美術鑑賞ができる

という素敵な文字が目に飛び込んできたのです。早速調べてみると、あれ、図書館の向かい側のあたりにあると書いてあります。地図を見てみると、あれ??

くるり。振り返ったそこに。あった!

みっけ!
椅子はここに写ってますね。
こんな感じですよ。

こちらはオランダ国立美術館の分館になっていて、反対側に大きなミュージアムショップがついています。入場無料です。

こちらに入り口。
売店側にもあります。
小さな美術館ですが
静けさの中にたたずんでいました。

空港の乗り換え時間に絵画まで見られるなんて夢にも思っていませんでした。とっても楽しい待ち時間になりました。

国際線で初めて無料Wi-Fiを使ってみました

このあと、ゲートに向かったのですが、トイレを探していて、日本女性(一人旅)とお話しする機会がありました。その方が教えてくださって、知ったこと。

KLMはメッセージアプリ(LINE、messenger、WhatsApp)だけ使えるWi-Fi、飛行中誰でも無料で使用できます。

ギリギリまで空港のWi-Fiを使用し、テイクオフの時は使えませんが、空の上に安定した時に、使用可能になります。各シートにあるタッチ画面のWi-FiコネクトがONになっていたら使えます。

嬉しくなって、トラオさんにHelloと送ったら「え?トラブル?」(飛んでいるはずなのに、メッセージが来たからびっくりしたらしい)、リスちゃんに「こんばんは〜」と送ったら「え?Wi-Fi使えるの?」と。

もしKLMをご利用のことがあったら試してみてくださいね。繋ぎ方はそれほど難しくありませんが、パスコードを取得してそれを入力する必要があります。それは機上で簡単にできます♪

13時間の空の旅です。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。